2006/5/21(晴)第18回蒲郡オレンジトライアスロン
曇りの予報を跳ね飛ばして晴天となり、風も強く吹いていました。
今回は51.5のデビュー戦だったのでこの天気が吉と出るか凶と出るかは分からず(^^;
トライアスロンに取り組みはじめて2年。三好SATCに所属して1年弱でしたので、
それなりの準備が出来た状態で51.5デビューが迎えれたと思います。
目標としていた「まずは完走」を達成し、設定していたタイムもクリアできたので満足しています。
今回のコースは↓のとおりです。



【スイムパート】
距離は1500mで、普段の練習でも一気に泳ぐ事が余り無かった距離でした。
今の実力だと60秒/50mのペースが保つ事が出来れば2重丸なので、
目標設定は「30分」。とは言うもののプールとは環境が違って競艇場の水は汚く、
視界は1メートルも無い状態で泳いでました。前に人が居るのか分からない。
息継ぎの時に隣に誰か居るなぁと感じるのが精一杯でしたね。
プールで練習していたヘッドアップは出来たんだけど、
小さいブイがなかなか見つからず目標物を変えながら方向を修正してました。
水中でのバトルに巻き込まれたくない気持ちはあるものの、
それを交わしている余裕も無いので人とぶつかっても叩かれても、
集団の中に居る事にしました。逆の発想からすると、
  人とぶつかるって事は、自分が蛇行している可能性があるなぁと。
  で、誰かにぶつかってまっすぐに補正してもらって。。(^^;
  そんな事をしているうちに1500mを泳ぎ切り陸上へ。
  タイム表示は29分23秒。「お、30分切れたやん☆」

【バイクパート】
向かい風が強い部分もあり、なかなかスピードが上がらなかったですね。
チャリンコに乗り始めてそれなりの年数が経ってきたんだけど、
ポジションとかこぎ方が悪いのかな。ちょっと見直しが必要です。
トランジションも時間かかってました。と言うか、裸足で乗ったことないんです(^^;
ランも裸足で10キロ走る自信が無いのでバイクに乗るときにソックス着用。
まあ、1分1秒を争う上位クラスでは無いのでちゃんとソックスを履いた方が、
バイク以降のパフォーマンスが落ちないかなと判断してます。
平均時速は30キロ前後をキープするのが精一杯でした。なんでだろ。。
こぎ始めから足が重かったし、スイムで足を結構使ってしまっていたような気もします。
後にランが残っているので軽めのギアで足に負担をかけないようにしてました。
とにかく自分の思っていたスピードに乗れなかったバイクでした。
  目標としていた時間にはちょっと届かず。

【ランパート】
距離は10キロなので、自宅からジャスコまでの往復(誰か分かるかな。。)です。
普段の練習では45分前後なので、キロ6分で1時間で走れればOKと思ってました。
走り初めてすぐにおなかがちょいと痛い(--;
バイクパートで水分取りすぎたかな。と思ったけど、
クラブの仲間が言っていたボトル2本を飲みきった結果なので、
大きく間違っていないと気を取り直してスローペースで走ってました。
日差しが強かったこともあって汗がどんどん出てくるはずなのに、
気がつけば腕が汗をかいてない。やば。。
おなかの水分は一杯だったのでエイドでは口にする水分は少しにして
  コップ2杯の水を肩から腕にかけて
すりこむような感じで補給。エイドに行くたびにそれをしてました。
腕も軽く振れていたし、一番気持ちよかったなぁ。

結果

ゼッケンNO. 総合順位総合記録距離
39 105/2152:41:5151.5km
スイム順Sラップ距離
890:29:231500m
バイク順Bラップ距離
1451:22:1140km
ラン順Rラップ距離
940:50:1710km

「20代のうちに達成したい」としていた51.5デビューが無事に飾れました。
苦手なスイムを親身に分かりやすく指導してくれる三好SATCのコーチ陣に感謝(^^)
次回は地元の知多半島で「音吉トライアスロン」だぞい☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送