これが今体育館ではいてバスケをしてるバッシュ「AIR JORDAN 6 RETORO」です。これは最近発売された復刻版ですが、オリジナルは91年の発売でしたね。身近な所では人気バスケマンガのスラム○ンクの主人公が30円で買ってましたね(コミック6巻参照)。

このシューズはアメリカの映画「バットマン・リターンズ」のバットマンシューズとしてはかれていたことでも有名です。またコマーシャルでは映画監督のスパイク・リーとの競演もあり、ナイキでは”STAY IN SCHOOL”学校へ行こうという活動もしていました。

ここ10年(7代目以降)のAIR JORDANの特徴としては、ナイキの商品でありながらそのシューズのなかにナイキの文字やSWOOSHがない事です。つまりオリジナルではこの6代目を最後にそれらのナイキのロゴが姿を消したのですが、復刻版ではそのナイキのロゴもジョーダンマークに姿を変えての登場でした。上の画像の右はオリジナル(91年製)の画像です。今となってはミッドソールのPUの劣化が激しく、加水分解を起こしているため歩く度に粉が落ちる状態です。でも捨てることなどできませんよね。

SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO