アイアンマンフィニッシャーになりたい。。。


〜よくある質問〜

Q : アイアンマンってどれくらいの距離なの?

A : SWIM:3.8km/BIKE:180.2km/RIN:42.2km 合計226.2km とその半分で70.3(マイル)と言う2つのクラスがあります。


Q : トライアスロン=アイアンマンではないの?

A : オリンピックでは"ショート"と呼ばれる計51.5kmで行われていて、
国内外問わず開催される大会の多くがこのオリンピックディスタンスになります。


Q : アイアンマンになりたいと思う事が信じられません。。

A : トライアスロンに出会うまでは私もそう思っていましたが、
生涯スポーツとして取り組んでいくうちに自然と気持ちがむきました。


Q : 30歳を超えてからチャレンジする事に不安は無いの?

A : 宮古島やアイアンマンなどのロングのレースもそうですが、
40代、50代でデビューする人も珍しくない世界です♪まだまだいけます





〜アイアンマンフィニッシャーへの挑戦(現在進行形)〜
2007年

まだロングの大会とかアイアンマンは漠然としていたものの、
ロードレーサーに乗り始めて4年が経ち2台目のマシンが欲しくなってくる。
次のクラスになるとフルカーボンのロードかなぁ。タイムトライアルバイク(TTバイク)も
興味があったのでとりあえず貯金をスタート。2012年モデルで買うと決めて、
目標は30万円の長期計画がスタートする。
08年モデル中ではFELTのB12辺りが完成車で30万で買えそうだ。
他のメーカーについては、フレームだけで予算に到達しそう(^^;

2008年

トライアスロンを始めて数シーズンを経て、トライアスロンが生活に染み付いてくる。
国内でも有名なロングの大会「宮古島」に参加する倶楽部のメンバーを
インターネット中継で初めて見る。ガンを克服して完走した仲間の姿に感動。。
普段一緒に練習をしている仲間がロングの大会に次々と挑戦し完走していく♪
「やるべき事が積み上げる事が出来れば自分にもできる」
ロングの大会に出る事が”夢”になり始めた。
09年モデル中では相変わらずFELTのB12がターゲットになっていたが、
なんだか値上げした模様。。カラーもイマイチ(--;
そんな中、ルイガノ(LGS-MER EX)が候補に挙がってくる。
やっぱりフレームと後輪の間が埋まってるモデルがいい!!

2009年

夏ごろに第二子の妊娠が発覚。
周りの先輩トライアスリートから「少なくとも5年は我慢しろ」と、
アドバイスを頂く。こりゃ2012年モデルでTTバイクを買っても当分使えないかも(^^)
とは言え、二人の子供を授かる事も自分のライフプランの一つなので、
当面は51.5を継続する事を短期の目標としてトライアスリートであり続ける事に。
30歳そこそこで子育てもしながらトライアスロンをさせて貰っているだけでも十分かと。
10年モデル中ではカラーリングで気に入ったFELTのB16をターゲットにしました。
昨年、気になったルイガノは色使いが変わって爽やかに。

出会いは突然やってくる(2009/12/14)

いつもお世話になっているショップからのメルマガに
高嶺の花、CEEPOの最上級モデルVIPERがお値打ち品との事。
話を詳しく聞いてみると各種大会のブースに出展していた物で、
見た目を良くする為にシートポストとハンドルをカットしたとか。
そういった理由から、BBの中心からサドルのトップまでが、
68〜71cmに限定されると。。まあまあ、と思いながら自分のロードバイクで
サイズを測ってみると70.5cm。おっ、ハマッた(^^)
合わせてセールになっていたハンドルの幅が400mm。
自分がいつも使っているハンドルは410mm。これもいける☆
定価から60%引きくらいでフレームとハンドルで25万。
まてまて、予算は30万やろ!!と突っ込みが入ります。そりゃそうだ。
じゃあ、貯金箱を開いてみましょう。と言う事でババンと開いてみると、
測ったように24万入ってました。貯金は半分趣味みたいなもんなので、
意外とサクサクと貯めていくんですよね。
なんやかんやと説得してフレーム&ハンドルを買うことで決定♪
どのみち、コンポとホイールとサドルが無いので、
乗り始めは当初予定通り2012年シーズンですよ。
続きはこちらでどうぞ♪

寝耳に水とはまさにこういう事か!(2010/1/20)


なんと、アイアンマンの70.3シリーズが日本、しかも愛知の常滑に上陸します!
70.3シリーズとは、スイム2km、バイク90km、ラン20kmの
"ハーフ"アイアンマンと言えるクラスなんです。
今年がセントレア開港5周年に乗っかって企画が発足したそうですが、
初回の開催がうまくいけば来年も開催されるとかどうとか。。
まずは9月の開催を盛り上げて、開催地にも色々と恩恵のある大会にしないと。
ちゅうか出たい!!が、、、さすがに4月に産まれてきた後の9月は無理やろ。。
参加する仲間もいるやろし、現地には応援に行くぞ〜♪

二人目が産まれた(2010/3/30)

我が家に女の子が誕生しました。
さ〜て、当分は育児に没頭するかな(^^;

続く!!チャンネルはそのままで。

次ページ→






30代のうちにアイアンマンフィニッシャーになるぞ!





































SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO