さて過去の日記でも読みますか・・
2003年12月号 2003年11月号 2003年10月号 2003年09月号
2003年08月号 2003年07月号 2003年06月号 2003年05月号
2003年04月号 2003年03月号 2003年02月号 2003年01月号

2003年12月号

12/22-12/28
さすが師走といった感じですね。
気が付けば年末ですわ。やらなあかん事はたくさんあるのに、
時間が無くて追われている日々です。切り良く年末を迎えれるかは微妙。
先日の土曜日にチームの忘年会を先輩の家でやりました。
場所が埼玉県草加市なんですけど、駅前の30階建てのマンションで
17階の部屋だったんですよ。まわりにそんなに高い建物も無くて、
夕焼けの中に浮かぶ富士山とか夜景もすごくきれいで良かったですよ。
自分はあんなとこには住めないだろうなぁって思う今日この頃。

12/15-12/21
土曜日に恒例の12人会による忘年会が名古屋であったよ。
自分は昼過ぎまでサビ出勤した後に合流。
までは良かったんだけど、名古屋が大雪でさ。
だれが雨男じゃ。雪男じゃぁ。ってな感じ。
僕とNEEさんが一緒に行動すればかなりの確率で降るのは間違いない。
しかし今回も各種報告の多くてなにより。12人会でも毎年のように
結婚していくメンバーがいそうやで。
とりあえず相手をみんなに披露して承認をもらわなあかんのだ。なんてね。
でもあのメンバーから反対されるような人とは一緒になれへんのやろな。
そういう事を真剣に考えてくれる連中や。
まあ、あのしんしんと雪の降る中胴上げされてた、
ちょぼ、ハバちゃん、ナオさんおめでとさん。
ちゅうか、胴上げってなかなかしてもらえへんのやで。
みんなしてもらった事ある??僕はあるけど。貴重な体験や☆
大学の卒業式で日本酒をラッパ飲みした後の胴上げやから
ほとんど記憶に無いけどよ。。

12/08-12/14
先日、学生時代のバイト仲間から写真付きのメールがきました。
写っていたのは3ヶ月になる子供の写真でしたよ。
また夏にBBQでも計画して遊んでもらおう。子供に。。。
先日、忘年会第1弾がありましたよ。ちょっと早めですがすごく楽しい会合でした。
東京で一緒に仕事をしている他者の仲間なんですけど、
気づいたら遊び仲間のメンバーに入っていました(^^;
夏に伊豆へキャンプへ行ったメンバーを主体に、
新宿のカラオケでわいわいと終電まで。。

12/01-12/07
久しぶりに横浜に行ってきたよ。
ほんまはディズニーの予定だったんだけど
確実に雨が降るとか天気予報で言っていたので予定変更でした。
で、ちゃんと傘を持って出かけたりするとあんまり降らないんだよね。雨。。
まあ、いいや。中華街でたらふく食べたし満足ですわ。
それにしても東京〜横浜の東海道本線って普通電車なのにすごく速いよなぁ。
改めて実感してましたわ。だって止まる駅が東京・新橋・品川・川崎・横浜だもんね。。
ありゃ普通電車とは呼びませんわ(^^;
それってJR西日本の京都〜大阪間の新快速でもそうやったなぁ。
京都・高槻・新大阪・大阪だもんね。うむ。何をするわけでもないけど久しぶ りに京都に行きたい。
TOPへ戻る
2003年11月号

11/24-11/31
気のせいじゃなければ、左ヒザが痛い。しかも未体験の部位なんだよね。
ジムに行ってランニングマシンで10キロを50分のペースで走って、
ウェイトをいつものメニュー普通にこなして帰ってきたんだけど、
お昼寝してバスケ行こうと思ったら左足に違和感があるんでやんの。。
歩けないとかそういう訳じゃないけど、内側から痛いしやな感じだよね。
走るフォームがちょっと良くないかもね。走ってる時に足にかかる負担は、
体重の3倍近くとも言われているし、5キロ程度の距離ならごまかしが効くけど、
10キロを超えてくるとさすがに駄目だな。走り方を考え直そう。
とは言うもののほんまに痛いと思ったのは体育館でシューティングを始めた時なんだよね。
もうバッシュの紐を結んで、ボール持ってるやん。。。
過去にこの状況でおとなしく帰った記憶が無いんだよ。
いつもみんなに怒られるんだけど。やりました。バスケ。はい。すんまそん(--;

11/17-11/23
3連休って良いね。
運動→昼寝→運動→うたた寝してても、まだ明日お休みだよ。
この間「マトリックス・レボリューションズ」をみました。
前作と一緒でその前の作品を見ていないと内容が分からないですね。。
CGに関しては前回のリローデッドとほとんど変わりは無いけど見てて面白かったですよ。
まだこれから見ようと思っている方もいるかもしれないのでこの辺にしておきましょうか。
アルカイダの声明も出てますね。こっちの方がよほど気になる。
日本が自衛隊をイラクに派遣したら、
東京心臓部を攻撃するとか何とか。小泉さんの決断によっては、
テロに対する危険が一気に高まるっちゅうことや。
それにしても東京の心臓部ってどこになるんだろうか。
発想によっては大手町もやばいのかもね。。なんて事は考えるのやめようか。

11/10-11/16
先日の鈴鹿で負傷してた愛車神風4号を修理してきました。
あんだけ激しく転べばタイヤも曲がるよね。ちゃんと直ってきたし大事にしてあげなきゃ。。
上野のショップから家まで20キロくらいの距離をビューンと帰ってこれたし、
体調のほうも問題ないね。今月末に荒川沿いをLSD(Long・Slow・Distance)で、
110キロ程走ろうと思っているところです。
ガンガンこいじゃうと20キロくらいでくだばっちゃうんだよね。
ペースを落として長い時間運動を続けるほうがよほど難しいような気がする。
体力学的にも長時間継続運動のほうが筋肉が付くとの事。

11/3-11/9
鈴鹿8耐で落車した影響で左肘の傷と肩周りの違和感があり、
体力的にはすごく疲れてましたよ。
今週末は熱海・伊豆方面へのんびり旅行に行ってました。
移動は電車とバス&徒歩ですね。転勤して以来この生活パターンに慣れているので、
なんてことは無いですわ。車がほしい事に変わりはないけど。。
伊豆へは夏にキャンプで行っていたのでちょっとだけ懐かしい感じ。
あの時もすごく楽しかったし、たかだか3ヶ月前の事とは思えない。
今回も魚介類がすごくおいしくてすごく贅沢な時間を過ごしてましたね。。
宿には温泉もあったし露天風呂で優雅なひと時を(^^;
それにしても宿泊客が少なくてそのペンションに泊まっていたお客さんは、
自分達以外に一組だけ。。そやから露天風呂も貸切☆

10/27-11/2
今週末は3連休ですね。
すいません。火曜日にお休みを頂いているので4連休なんです(^^;
と言うのも月曜日に鈴鹿でレースがあるからですわ。
チャリンコを始めるかどうかのきっかけにもなった、
8時間耐久レースにエントリーしてます。
チームは5人で1チームなので一人当たり1時間半くらい走れば完走できるね。
名古屋でもロードレースを買った仲間がいるし、
そのマシンが見れるのも楽しみだよ。
今回は東京からハマさんが一緒に行くので車で名古屋まで帰ります。
彼にはトライアスロンの事とか聞きたい事がたくさんあるので、
移動中にはそんな話をしてるはずや。
TOPへ戻る
2003年10月号

10/20-10/26
最近分かった事なんですけど、
会社にランニングしてる人って意外と多くて、
先日の駅伝のメンバーとは別でお誘いを受けました。
で、どこかで書いたと思うんですけど、
1月にハーフマラソンに出る事にしました。
ハーフを走ったのは学生の時以来だし、
ちゃんと練習しないとね。ただ、最近はチャリンコで半径20キロを
移動してるので距離を体が覚えてるんよ。
家からお台場まで走ればそれで20キロだしさ。
つまり、帰りの電車賃をボケットに入れて帰りは電車でGO!
名古屋にいる仲間にそれを教えてもらったんだけど、
そいつは片道走ったところで誘惑に負けて水を買ってしまったので、
帰りも走ってきたんだってさ。。。
まあ、一回はお台場までランニングで行ってみせるわ。

10/13-10/19
楽しいはずの試合だったのに。。
チームメートの中にバスケに関してレベルの低い
発想しか出来ない人がいてゲームが成り立ちませんわ。
まあ、ええわ。バスケの事でストレスは貯めたくない。
とりあえずスポーツの秋、食欲の秋と言う事で、
3週連続イベントですわ。財布には優しくないけど、どれもこれも楽しみじゃ。

10/6-10/12
先日携帯のメールアドレスを変えたんですよ。
ここ何年も会ってない人ってお知らせしようか
どうしようかなぁって迷ったりもするんですけど、
悩んだ挙句に変更通知を送ったら向こうのアドレスが変わってやんの。。。
まあ、こっちもどうしようか悩んだ相手ならいいけど、
何気に仲良かった人とかがアドレス変わってたりするとちょっとショックだったりね 。
それでいて久しぶりだから何か返信しくれたりと。
先週は懐かしい人からメールが多くて面白かったですよ。
ここ数年の間に出会った人って年賀状も出す事なかったりしてて、
携帯だけで新年の挨拶を済ませてしまう人もいますね。
いつも良くないなぁって思うんだけどついつい・・・

9/29-10/5
先月くらいから掲示板とかでも言ってきた駅伝大会の本番がありました。
ビギナーから本気の人まで幅広いイベントですから全体で1000チームくらいいたのかな。
当日の朝、最寄の西立川駅前の光景はすごかったですよぉ。
みんなウィンドブレーカーを着てるんですもの。
まさに走る事だけを目的に集まった集団ですから、
見た目にも健康そうな人が多いですわ。。
駅伝なんて学生の時以来だし、
自分は2区の5キロを19分後半(手元の時計)
で走ったし、7人いる2区の中では区間賞がいけるんじゃないかって話になっていたよ。
これは22日に打ち上げの場で発表されるみたいなのでちょっとした楽しみ。
で、これで気を良くしたのでジムで泳ぐ練習でもしようかなぁってね。
さしあたっての目標はラン5キロ、バイク20キロ、スイム0.75キロの
ショートトライアスロンに出る事〜!v-o-
TOPへ戻る
2003年9月号

9/22-9/28
この週末は気持ち良い天気でしたね〜!
家から東へ行くこと25キロ。神風4号で稲毛海浜公園までスイーッとね。
海岸から遠くのほうに東京都心が見えて、眺めもなかなかいい感じでした。
帰りに幕張のアウトレットやらにも寄れるのでこれからの定番コースになるかな。
サイクルコンピュータに記録が残ってるんだけど、
総走行距離が450キロくらいでした。やっと東京〜名古屋〜実家の距離に相当するのかぁ。

9/15-9/21
急に寒くなりましたね。今日は軽く風邪気味でした。
が、家でじっとしてるのもなんなのでぶらっとおでかけ&ジムへ。
朝起きた時にはだるさと頭痛がひどかったんですけどね(--;
運動すりゃ治るんですよ。まじで。あとはちゃんとご飯食べときゃ完璧。
昨日はバスケの練習やったんですけど、
来月の下旬に市川市民大会があるのでちょっとでもボールを触らねば。
そのまえに駅伝(西東京大会)を走らなきゃあかんのだよ。
レース会場の立川市ってどこやろ?朝9時集合とか言ってたので
早起きがつらいとこだな。天気がよければいいけど。

9/8-9/14
9月も中旬なのに暑すぎ。。
朝10時で気温33度ってなんですか??
暑いのが散々苦手って言ってるのにこの仕打ちだもんなぁ。やれやれ。
そういや今月末を迎えると東京に転勤して半年になるんだっけ。
そんなに時間が経ったっけ?この半年で身についたものって何やろ。
ユーザーとプログラマーの板ばさみに合いながらも、
上手いこと仕事を進めてシステム化するのがSEって仕事なんだよね。

9/1-9/7
先日、久しぶりにバスケしましたよ。
自分とこのチーム練習やったけどボールに触るのが1ヶ月ぶりだもんね。
愛知にいるときでは考えられんよ。以前は1週間に一度はバスケしないと、
体調が変やったしなぁ。まあ、その代わりチャリンコには乗ってなかったけどさ。
そうそう、先日いとこの結婚式で品川に行ってきました。
初めて新婦側で出席したから変な感じ。いつもは新郎側やし、
教会での結婚式の立ち位置や、披露宴の座席など全部いつもと逆だもんね。
違和感を覚えるってこたぁそれだけ人の式には出てるって事なんかな。

TOPへ戻る
2003年8月号

8/25-8/31
夏のイベント最終第5弾にして最大のイベント「鈴鹿ロードレース大会」でした。
去年、同期が参加したって話を聞いて、自分も走ってみたいなぁと思ったし、
自分がロードレーサーに乗ろうとした原点ですからね。
と言うわけで、金曜に有休をもらって前日に名古屋入りしてました。
転勤してからもなんだかんだと言って実家には帰っているし、
月1回のペースで新幹線に乗ってる気がします。
まあ、東京にいてもいろんな行事に呼ばれるので嬉しかったりもするけど。
自由にあれこれするには今が一番いい時期だし、
思うがままに東名阪を満喫しますわ。

8/18-8/24
この週末はイベントなし〜。って言うかこれが普通やん。
久しぶりに電車に乗ってお出かけしてましたわ。
東西線一本で都内を越えて吉祥寺まで。。。
わざわざ一時間もかけて行く所じゃ無いんだろうけどなんとなく気に入っている地域です。
都内は人も多くてせわしないのでなんだか体力使うしね。
そうそう携帯が不調なんです。折りたたみ式なんだけど、
パカッと開くと画面が真っ黒。勘弁してくださいよぉ。
その状態でも電話に出れて、かけること出来るんですけどね。
電源を落として入れなおせば復活しますがめんどくさいったらありゃしない。

8/11-8/17
夏のイベント第4弾は「12人会遠足 in 富士サファリパーク」でした。
ちゅうか、夏ですよね。。。東京でも気温が20度前半でしたよ。
で、サファリパークですけど、ナイトサファリと言って真っ暗な中をバスで回りました。
ナイトスコープを使う事で暗闇でも動物の姿がくっきりと見えてましたよ。
動物園とは違って自分達が動物がいるエリアに入っていっているので、
逆に僕らが見られているのかなぁと。
今回は名古屋から9人、東京から3人が参加して、
御殿場で現地集合でした。時期的にお盆だったし、
名古屋組がこっちに向かう時がすごい渋滞だったみたい。
どこに行くって事よりも、いつものメンバーが変わらずに集合できるって事が重要なんだよね。
だからみんなの日程が合う日を選ぶとお盆に的中したりするわけ。。。

8/4-8/10
夏のイベント第3弾は「豊研で飲むぞ & 大学バスケ部OB戦 in 京都・滋賀」でした。
土曜日は大学時代の体育心理学研究室の仲間と卒業以来の再会を果たし、
ちょっと懐かしい時間を過ごしてました。みんな先生になったり、
理学療法士を目指して勉強してたりと環境は違えど頑張ってますね。
日曜日は半年に一度のバスケ部OB戦でした。今回から自分の直接の後輩っていないんだよね。
現代っ子の情けない事と言ったら。。。俺らが現役の頃ってOBに負けた記憶なんてないぞよ。
まあ、今年は新入生も多くて個々のスキルはすごく高いものがあったので秋のリーグは期待できそうです。
ただしチームとしてまとまる事ができればね。
OB戦の方は5点差以内のシーソーゲームですごく楽しかったよ。
個人的には3Pシュートを含めて9得点、アシスト・リバウンドはそこそこ。
といった感じでOBチームの人数で頭割りしたら平均以上やし自分の中では合格点で〜した。
だって、先輩が来てへんかったので俺らの代が長老やねんもん(^^;

7/28-8/3
夏のイベント第2弾は「同好会 & 同期の結婚式 in 名古屋」でした。
久しぶりに実家の友達に会いました。飲みに行ったお店は、
親友が包丁を握る安城のお店「てんま」です。以前にも紹介した事あったよね。
いい意味で気を使わなくてもよいメンバーなのでいつも助かりますわ。
原点が一緒で4人全員のベクトルが違うほうを向いているので、
一緒にいれるんだろうなぁって思ってるよ。
次に会うのは正月くらいになるかな。
日曜日はなべっちの結婚式でした。それにしても今年度はほんまに多いな。
今回は純和風で紋付袴のなべっちは格好よかったです。
家紋入りのちょうちんを持っての登場はちょっと笑えたけど、
格調の高い披露宴でしたね。それにしても参列者の肩書きがすごいから参ったよ。
これからはなべっちなんて呼べへんな。
TOPへ戻る
2003年7月号

7/21-7/27
夏の週末イベントが始まりました。第1弾は「キャンプだ!DWH計数 with DTS」でした。
行き先は伊豆で土曜の朝7時に新宿集合でしたよ。
名古屋にいる頃から集合場所が家から遠いのには慣れていたので、
人より早く起きる事なんて朝飯前でしたね。
今回はキャンプというよりログハウスを借りてBBQ&温泉といった感じで、
のんびり過ごしにいけたのでリフレッシュには良かったですよ。
ログハウスの目の前に堤防があってその向こうはもちろん海。
ちょっと風が強くて水に入る事ができなかったけど、
波が穏やかな時には小さなカニが取れたりするそうな。
海の向こうには大島が見えて、もっと向こうに房総半島が見えてましたね。
東京から200キロ弱走るとあんなとこまで行ける事が分かりましたよ。

7/14-7/20
先週末に出勤したので水曜日に振り替え休日をいただいてました。 その前夜に別のチームの先輩に半ば強引に飲みに連れて行かれて、 帰宅した時間が3時を回っていましたからね・・・
まあ、良くも悪くもいろんな話が聞けてためにはなりましたけど。 結局「やるべき論」だけでは奇麗事を述べてるだけで、 実務では結果が出てこないってこと。
当たり前のことを当たり前にやるのが一番難しいってわかってるけど、 今ひとつ腑に落ちないところですわ。 7/7-7/13
本日、浦安市民大会がありましたよ。結果は2回戦で負けちゃいましたが、
なんとか個々のスキルで一つは白星をあげる事ができたし、良かったんじゃないでしょうか。
個人的な事としては相変わらずシュートに行く回数が少ないという事。
外から見てると堅いプレーしかしてないのかなぁ。
より確率の高い方を選んでいるつもりなんだけど、もっと攻めるようにと言われるんだよね。
それって地元にいた時も同じだったし結局進歩が無いってことだ・・・
総合的に考えると自分から点を取りに行く方法を体が知らないってことになる。
練習中にやってないことは試合じゃできないという典型的な例だね。
一つだけ思ったのは1試合目で21/28分、2試合目28分フルで試合に出ても足がつらなかったこと。
実際には所々で時計が止まるのでもっと長い時間コートに立っているんだけどね。

6/30-7/6
週の半ばに出張で名古屋に行ったり、
何かと外出が多かったので気分転換の時間が多かった気がします。
それはそれで緊張するから疲れはするんだけど、
いつもと違った感じで面白いですね。
あとは東京で3回、赤坂・新宿新都心・新橋ですね。
要領は掴んでいるのでお気楽な外出となりそうです。
そうそう「マトリックス・リローデット」見ましたよ。前作を見てないと全然意味わからんだろうね。
自分は先日の金曜ロードショーで前作を見てたから良い感じに続きを見たという印象でした。
さっそく次回が楽しみなのは自分だけじゃないんだろうな。ただ、所々に会社でも聞くようなプログラム用語が
出てくるのでなんだかなぁと思ってしまったのも事実。

TOPへ戻る
2003年6月号

6/23-6/29
半年に一度のボーナスが入ったので、
久しぶりに2足買いしました(^^;
数ヶ月前から目をつけていたダンク・ロー(白×紺)があってね。
ちょっと悩んだけど試し履きをした時点でアウトだわ。すぐに買ってました。
それからもう一足は先日からテーマに上げてた「真っ白のランニング系」で
先日Nの仲間に会った時にモミアゲが履いてた一足。
あの時モミアゲとユージが真っ白のやつを履いててなんだかすごく欲しくなったんですよ。

6/16-6/22
突然画像の話から入りますが、これどこにあるゴールか分かる人いるかな? 芝ビルで仕事した事ある人なら見たことあるよね・・・そう。201会議室や食堂から見えるリングなんです。
って何でこんな写真を撮ってんねんって話なんだけど、
土曜日に休日出勤だったんですよ。振り休なしの(--;
で、名古屋にいた頃って週末に出る時も私服って一度も無かったんだけど、
こっちではスーツの人いないよって話になったので、ボールの持って??出社・・・
って何でそんなボールを持って出社してんねんって話なんだけど、
仕事が長引くと予想されていて、本来夕方から行こうと思っていたバスケの練習に行けなさそうだったのです。
そこで出勤時間より1時間早く行くことにして、シュートを100本決めてから出社しようという発想にv-o-
この試行回路もどうかしてんだろうなぁと思うけど、
先週末に会ったNの仲間達は「もし下半身不随になったらどうする?」ってテーマに対して、
ほとんどのメンバーが「車椅子競技をする!」って言った時には、あぁ仲間だな・・・なんて思っていたよ。
まあ、そんな考えを持つメンバーが集まったりもするわけで、
仕事の前のシューティングだって、できるならしたいなぁって思ってる人はいるはずや。

6/9-6/15
徹夜明けで名古屋に帰ってきました。
会社の同好会にも参加したけど、新人さんも来てて面白かったですよ。
今回帰ってきたのはもう一つ理由があって、
学生時代にバイトをしてたメンバーとBBQをしようと思ったんですけど天候不良のためにホテルのランチバイキングにしました。
集まったメンバーは大阪・京都・三重・愛知・東京からでしたね。
去年は御殿場からって人もいたし転勤の多い人もいるので来年はこの配置も変わってくるのかも。
とりあえず年中行事みたいになってるし続けていこっと。
男連中はみんなナイキの靴&時計を身につけてるし、
周りから見ると変な集団だったんだろうな・・・

6/2-6/8
家からちゃりんこで15分くらい走るとディズニーに着くんだけど、
その隣に「イクスピアリ」っていうレストラン&ショッピングモールがあります。
まあ、ディズニー・アンバサダーホテルに宿泊したお客さん目当てなんだろうけど、
結構たくさんのショップが入っていてお気に入りになりつつあるんだよね。
近くに先日講習会を受けたジムもあるので、そのついでに寄る機会が増えそうですな。
ってこたぁ、週末にイクスピアリに行くと僕とばったり会うかもしれませんよ。
名古屋の皆さん。お忍びでディズニーって意外と危険ですぞ・・・
そういや同期が同じマンションに引っ越してきた。今月末にも津田沼のRYO君がくるらしい。
にぎやかになるなぁ。知り合いがいると病気になったときにすごく助かるんだよね。

5/26-6/1
先日、引退を表明したマイケルジョーダンの記事を読んだんだけど、
実はワシントン・ウィザーズの首脳陣との関係が芳しくないらしく、
フロント経営に戻ることができなくなったとの事。
チームの中にもジョーダンの考えが理解できずに、
苛立ちを募らせている選手がいたことなども書いてありました。
史上最高のバスケ選手と一緒にプレーすることのメリット・デメリットなんでしょうね。
負けることを人一倍嫌うジョーダンが若手の選手に求めることや
練習中に浴びせる辛らつな罵声に耐えることのできた選手がジョーダンと一緒にプレーする資格があるというか。
逆を返すとジョーダンに気に入られなければトレード候補に挙げられてしまうことも。
そんな彼の存在をよく思わないメンバーがいることも理解できないわけじゃないですね。

TOPへ戻る
2003年5月号

5/19-5/25
土曜日の練習で高校生どもに勝ちました。
やっぱり勝負にこだわってバスケをするって面白い。
楽しくやるバスケもそりゃ楽しいけど、
満足度の違いをはっきりと感じたひと時でした。
今回の練習にはDTSのAK2さんも来てたよ。って誰かわかる人がいるかなぁ。
着々と補強の手を伸ばしあと二人ほど20代前半のプレーヤーと連絡をつけてみたよ。
10人くらいになればメンバーチェンジもそれなりにできるだろうから、
体力面で不安のあるうちのチームとしてはありがたい話だよね。
この週末はチャリンコでお台場まで行ってみました。
往復で47キロ。ってこたぁ幕張までと同じくらいですね。
自分の行動範囲に十分入る距離だって事が確認できたし、
暗くなる前に帰ってこれるしチャリをこぐ距離としてはちょうどいい感じな気がします。

5/11-5/18
新しく所属するバスケのチーム名は「VIGORS」です。
辞書によると「力強さ」とか「強靭な」って意味のようだ。
次の公式戦は7月に行われる浦安市民大会だってさ。
チームメイトには30・40代もいるけどまだまだ走れるしすごいよ。まじで・・・
とりあえずチームメイトはみんな良い人やし馴染んできたら
若手の補強を手がけてみるよ。あと何回か練習を重ねて、
チーム内でプレー面における自分の立場を探してみます。
練習のときに地元高校生も来てて、ちょうど試合ができるくらいの人数でした。
話を聞いてみたら現在高校1,2年生との事。千葉県内でベスト4に入る高校で
プレー中って言ってたなぁ。確かに上手だったけど、
まだまだ線が細くって怖さを全然感じなかったよ。
あれくらいのプレーヤーなら愛知の地元にもごろごろいたしね。

5/5-5/10
同期の中でもすごく仲の良い仲間の結婚式がありました。
パークウェディングといって屋外だったんですよ。
並木道が協会風に装飾されて赤じゅうたんが敷いてありました。
そこにオープンカーで乗りつける新郎新婦☆
いやはやNEEらしい結婚式で楽しませてもらいましたよ。
披露宴も随所に彼らの色の出た演出があり、
良い意味で「いつもと一緒やん(^^;」と思ったのは僕だけじゃないはず。
2次会に出席した人が160人ってのも桁外れだよなぁ。
すべて彼の人望によるところか。すげぇ。
10人会の中では先陣を切ったけど誰が続くんだろ。

4/28-5/4
今年の連休は今までで一番存した気分になってません??
ここんところハッピーマンデーの影響もあって、
3連休慣れしちゃってるんだろうけどさ。
土曜日のこと、大学時代の先輩達が東京に来てたので少し時間を作って会ったんですけど、
いい意味であまり変わってなかったですね(^^)
学生のときにも色々とお世話になったり遊んでいただいたので、
これからも機会があればかまって頂きますか。
なんだか東京駅で人を送ると改めて自分が関東の人になったんだなぁと思いましたよ。
ただ、自分の定期入れの中には通勤定期のほかにパスネット・スイカ・ユリカ・スルっと関西
まあ、どこに行っても切符を買わずに電車乗れそうですな。

TOPへ戻る
2003年4月号

4/21-4/27
ほんまにあっという間に一週間が過ぎましたよ。
週末に家でゆっくりしてようかなぁなんて思ったのも久しぶり。
とは言っても土曜に筋トレするつもりでジムを探してあちこち行ってました。
よう考えたら六本木まで行きゃいいんだけど、
近くにトレーニングできる場所があるにこしたこたぁないなと思って。
とりあえず2ヶ所行ってみたんだけど、
どちらも講習会が必要とのことですぐには使えない様子。
それらの施設は5月中には安定して使えるかな。

4/14-4/20
今週は赴任休暇をいただいて週の後半に名古屋に帰ってました。
久しぶりに10人会のメンツで飲んだよ。
先日マイケルジョーダンが引退しましたね。
40歳を迎えて、正真正銘の引退です。もうユニフォーム姿は見れません。
自分がナイキにはまったのもバスケ中毒がここまで進んだのも、
間違いなくジョーダンの影響がありました。
ジョーダンとの出会いは兄貴が買ってたバスケ雑誌に載ってるポスターでその姿を始めて見ました。
89〜90年シーズンの写真でしたね。当時は衛星放送もやってなくて、
動いてる姿は見れませんでした。動いてるジョーダンを見たのは91年のプレイオフかな。
マジック率いるレイカーズを相手に初優勝したときです。
そのときジョーダンの足元はAJ6の黒でしたね。だから僕の中でのベストAJが6代目のモデルなんですよ。
今まで買ったAJ6は5足ですから実証してますね。v-o-
彼に関するビデオや雑誌を片っ端から集めてた時期もありました。
部活のときはハイソックスをやめて短くして、
ハーフパンツは大き目を選ぶように。
ノースリーブのシャツに左ひじ付近にリストバンド。
僕らの世代からはこのスタイルのプレイヤーが多いと思うし、
どんどん広まっていったよね。
ジョーダンはこれからはウィザーズのフロントとして経営に携わるとのこと。
とりあえずゆっくりと休んでください。こんなところでは書きつくせないほどの
感謝と敬意の言葉があるけど、それは自分の中に・・・

4/7-4/13
この2週間でいったいいくらのお金を使ったのか・・・
かなりの勢いで買い物したので計算する気も起きませんね。
だって値段とかあまり見ずに買ったものもあるし(^^;
自分らしい部屋に仕上がったと思うけど、
いかんせん靴を少ししかもって来てないので、
特定のものがヘビーローテーションになりますね。
なので週末が雨だとかなりブルーになります。
そういや本日「神風4号」が納車されました。
こいつはチャリンコなんて呼んだら怒られますね。
17キロ離れた都内・上野にあるショップから乗って帰ってきたんですけど、
途中で休憩入れて1時間弱で帰ってこれました。
第一印象は意外と近いもんだったなぁといった感じ。
それから気になる?最高時速は42.5キロでしたよ。
大きい下りも無かったので普通の車道でこんなあんばいv-o-

3/31-4/6
新年度を迎えていかがお過ごしでしょうか。
社会人4年目を迎えて東京転勤になりました。
自分が入社した当初こんな日がくるなんて想像してませんでしたよ。
地元で就職したしこのままずっと名古屋にいるのかなぁなんて思ってました。
実際転勤になってみても今まで出張できていたオフィスに勤めるわけだし、
そんなに実感は無いですね。ただこの週末から新幹線に乗って
実家に帰ることが無くなるし、
明日から始まる一人暮らしをすれば実感が沸いてくるのかなぁと。
東京まで電車で20分。駅まで歩いて5分。南向きの窓があって、バス・トイレはセパレート。
南向きってこたぁディズニーの花火が見えるってことやねv-o-

TOPへ戻る
2003年3月号

3/24-3/30
さてと年度末ですね。会社のほうもいろいろと変化があるようで、
4月からはやっと?関東人デビューとなります。
とは言うもののまだ引越しの日が決まってないんだよね。
やれやれほんまに会社っていい加減なもんだよ・・・
それにしても今週末は内容の濃い週末でした。
きれいに咲いた桜も見にいけたし、
今日は先週も行ったのにまた西へぶらっとv-o-
先週あまりブラブラできなかったし突然行こうと思ったんだよね。
それに自分をリセットするにはあの地しかないと思っていたしさ。
予想にたがわず琵琶湖、苔寺はいつもの顔で迎えてくれました。
ふだんコンクリートジャングルにいるので久しぶりに水と緑に触れた感じ。
改めて「老後は湖のほとりで」という目標を再確認しましたよぉ(^^)
って言うか滋○県警とは相性がほんまに悪いわ・・・やつらどんだけもぎ取る気や!

3/17-3/23
春分の日に大学バスケ部のOB戦に開催されました。
で、試合の結果は・・・10点ちょいの差でOBチームの勝ち!
この時期は3回生中心の新チームが発足して半年も経ってない時なので、
チームとしての完成度はいまいち。でも歴代の現役生はその練習量と
運動量でOB達を蹴散らしてきました。OBとしてゲームに勝ってしまう事は
嬉しい反面すごく不安の残る内容となります。
試合の内容は第1Qで奪ったリードを終始守りきった形での勝利でした。
最大点差は19点。最少点差は4点といった感じでかなり追い詰められましたが、
いいとこでOBチームのシュートが決まりましたね。
自分はプレイングタイムが19/40分で得点もそれなりに。
OBチームの全得点を頭数で割った平均点以上はありましたよv-o-
毎週の筋トレ&「VINEGA」のチーム練習が効いてますね。

3/10-3/16
4月からの事が徐々に明らかになってきたね。
まだ表だって告知されて無いので微妙な位置にいる人はどきどき?なのかな。
まあ、2週間もすれば4月になるんやしそれから考えましょ。
とりあえず自分の進退としては東京へ異動。入寮はディズニーの近くに4月の上旬予定。
ですね。まあ、全てが予想通りなので何も驚く事はありません。
さっき、実家の倉庫へ行って学生卒業時に送りつけた荷物を開けてびっくり。
食器をくるんだチラシもそのままで保存されてました。
という訳で台所周りはダンボール3つをそのまま転送予定☆
他にもいろいろピックアップしたけど特に問題点も無く、引越しはスムーズに行くでしょ。

3/3-3/9
今シーズンの雪山遊びが終了しました。
今年は滑走日数が9日で大台には乗らなかったですね。
愛車無しの状態でこれだけ行ければいいかなと。
スキーの総括としては昨シーズンよりも体重移動が上達したかなと。
板にかける加重のポイントを改めて確認したのが良かったです。
やっぱりスポーツする時も何か目的意識って大切だと実感。
来シーズンは新しい板が欲しい・・・
買うならフリースタイル系の板だなぁ。
飛んだり後ろ向きに滑ったりするのに適したギアがあるからね。
さてと春になるし運動はバスケ中心にするかな。
近いところでは21日の大学OB戦の試合が楽しみです。
現役の連中は相変わらず走りまくるんだろうなぁ。
俺らOBは一つでもいいプレイと笑いが取れればいいんだろうv-o-

2/24-3/2
先日、NHK教育テレビで「未来のアスリートのために体育の授業・部活はどうあるべきか」
というテーマで討論をしている番組がやってました。
大学のゼミ同級生から連絡を受けてビデオにとったんですけど、
そこには久しぶりに見る豊ジイの姿がありましたね。
卒業してから会ってないけど元気そうでなにより。
メディアに出るときは大体「高校時代のイチロー」と「小野・高原・稲本がU-16日本代表」
の時にメンタルトレーニングを手掛けた話をされますね。
確かに見るほうも興味を引く名前ではありますが。
自分もその話を聞いて豊ジイのスポーツ心理学に興味を持った一人ではありますv-o-
このサイトのコーナーの一つ「α」は間違いなくそこからきてますね。
僕とじかにに会ったことの無い人があれを見たら変な人に思われるだろうなぁ。
っていつも思ってます。まあ知ってて損は無いのでまだ見たこと無い方は
一度のぞいてみてください。

TOPへ戻る
2003年2月号

2/17-2/23
入寮予定の場所が決まりました。今入っている人が2末で出て行くようなので、
3月中の引越しになるのかな。だからといって転勤になるかどうかはわからないけど(^^;
で、場所は・・・南行徳になりそうです。それって千葉県やん!!と思いながら地図を見ると、
東京の江戸川区まで2キロほど、そしてディズニーランドまでチャリで15分程度の場所でした。
「ぶらっとディズニー行ってくるわぁ」なんて日がくるのかな。
いつもの?事ながら水辺が近くにあるところでの生活となりそうです。
転勤後の自分には移動手段が無いのでチャリンコを買おうと思ってます。
名前は既に決まってますよ。もちろん「神風4号」です。そういやいわくつきの3号元気にしてるかな?
NEEが通勤で使ってるみたいだから大事にしてもらってそうや。

2/10-2/16
水曜日からは相変わらずのぼろホテルin神田!でもいいんです。
気に入ってそこに泊まってるんだから・・・
会社指定のホテルで出張手当すらつかなかった1月のことを思えば
天国みたいなもんですよ。今月も半分が過ぎましたが、
自分の進退に関しては音沙汰なし。東京に隔地勤務にきてる同期なんて、
名古屋側で所属していたチームが解散する始末。
要塞にいるB部門なんて、とある部署以外は遅かれ早かれみんな東京でしょ。
ほんまに東京が嫌な人は早めに意志表示しないとやばいかもよ。
まあ、ことの真意は自分の目と耳で確かめてね。
自分は東京転勤でいいと思ってる数少ない人なのでv-o-

2/3-2/9
3週連続でスキーでした。
地元で行くと遊びの要素が増えますね。
ゲレンデでくるくる回ってみたり、
ボードパークのキッカーで飛んだりね。
昨日は今シーズン初のハーフパイプに挑戦☆
長いスキーの板でそんなことしてる人いないって??
でもね。ちゃんと競技として存在すんですよ。
こんな感じ!
飛ぶ事ってすごく気持ちがいいですよ。はたから見れば
少ししか飛んでないのに自分はすごく気持ちよかったり。
パイプはほんまに初心者でどうにもならなかったけど、
懲りずにまだまだ行きますよ。
その反面キッカーは楽しく飛んでます。
ゲレンデの端っこに自分達で作ったものより整備されたボードパークのものを
使って飛んだほうが安全だし、きれいに飛べるよ。
最初は怖かったけどちょっとずつ小技も入れれるようになってきたしね。

1/27-2/2
2週連続で東京発・新潟のゲレンデに行ってきました。
3人だったのですが全員がスキーヤーって何年振りでしょうか。
地元及び同期と一緒に行ったら考えられないですよ。
って言うか僕の同年とだったらありえない話ですね。
それに加えて一緒に行ったメンバーが自分より上手だったので
すごくレベルが高くて楽しかったですよ。また企画したいところです。
これで今シーズンの滑走日数は7日となりました。
まあ、社会人にしてはそこそこ行ってるんじゃない?
そう言えばさっきジムで去年のデータをもらってきました。
メニューは少しずつ変更してるので単純に比較はできませんが、
ウェイトの負荷は確実に重くなってますよ。
少なくとも肉体の現状維持を目的としているのでそれは達成されてます。

TOPへ戻る
2003年1月号

1/20-1/26
新潟のゲレンデは良かったですよ〜!
ここ数日よく降っていた事もあり、
あまり圧雪されていませんでしたがパウダースノーで楽しかったですね。
何より良かったのが東京駅から1時間半でゲレンデに着くと言う所。
今回は「GARA湯沢」だったのですが、駅の改札を出るとそこがゴンドラ乗り場・・・
これほど楽に行けたスキーが今まであったかなぁと思います。
昨夜は上越新幹線と東海道新幹線を乗り継いで実家に帰ってきましたよ。
いったいどれほどの移動距離があったんでしょうか??
電車部門では自己新記録だと思います。

1/13-1/19
今のところ滑走日数が5日となっております。2月は後半にバスケ関連で
スケジュールが入っているので前半勝負かな。
まあ、シビック無しでこれだけスキーに行ければ2重丸だと思ってます。
しかも今シーズンは初めて東京発の企画も立ててみました。
と言うわけでさっき荷物を新潟に送る手配をすませてきたよ。
土曜日帰りの予定で、東京駅を6時半発なんです。
上越新幹線で越後湯沢まで1時間半。想像以上に早い!!
そうそう日帰りってのは名古屋まで帰ってくるんですよv-o-
16時まで滑って18時半発で東京駅に20時。
これならいつもの金曜日と一緒だもの。終電で家まで帰ってこれるね。

1/6-1/12
奥美濃エリアでの宿泊は初めてでしたよ。
宿の目の前がゲレンデならいいんですけど、ちょっと離れたところにあったので
朝もそれなりに早起きでハードなスケジュールでした。
最近、人からよく「あなたは生き急ぎすぎだ」という言われます。
自分のやりたい事がたくさんあって、
時間が無い最近の環境からするとしょうがないのかなぁと思ってます。
それなりに休養は取っているつもりだし、決して自分が嫌な事をしてるわけでもないしね。
社会人になって自由な時間が確実に減ってきている人に聞きたい。
あなたは今までやってきたことの何を削ってますか?
自分はいままでも、今日も、そしてこれからも、
週末にハードに動き回るスタイルを変えるつもりはありません。

12/30-1/5
あけましておめでとうございます。
今年も地味ぃに更新していきますのでよろしくお願いしますね。
2003年ナイキはどのような動きを見せるのでしょうか?
復刻攻勢も一段落ついた気がしますがまだ続くのかな。
んな事してたら今まで出た靴が全部出そうだね(^^;
今では手に入らない昔の名作が履けるのは嬉しいけど乱発しすぎて安売りされるのは勘弁。
とりあえずインラインがもっと元気になることを期待してます。
一方この冬はスノーボードへの本格参入を見せるかと思ってましたが、
昨シーズンの流れがそのままといった感じでしたね。
手袋等のエキップメントが充実してきた程度でゴーグルは相変わらず使いにくい様子。
板が出るかなぁと予測してましたが今のところそういった情報は無いですよ。
プロモーションのビデオ&冊子にはその姿があるんだし作ったらいいのにね。
と言うわけでゲレンデでナイキのものを使ってる人はあまり見ませ〜ん。
しかも僕も4シーズン目を向かえたacgのウェア買い換えたのでまた一人減りますね・・・
ちなみに新しいウェアはヘリーハンセンのボードウェア(ツナギ)です。
TOPへ戻る
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO