さて過去の日記でも読みますか・・
2004年12月号 2004年11月号 2004年10月号 2004年09月号 2004年08月号
2004年07月号 2004年06月号 2004年05月号 2004年04月号
2004年03月号 2004年02月号 2004年01月号

2004年12月号

12/20-12/26
世間的にはクリスマスでしたね〜。
みなさん、プレゼントは何をもらいましたか?
今年は何かと時間の都合がつかなくて、
年明けになっちゃいました。欲しい物は決まっているので、
ゆっくりと買いに行きましょうかね。
ここ数ヶ月むちゃくちゃ忙しかった仕事も、
落ち着きを見せてきており、のんびりとした年末を過ごせそうです。
年賀状も24日までにちゃんと出したし、
この間、チャリ仲間の忘年会をやった時に掃除もしたので、
年越しの準備は万全ですぞ。
そうそう。仕事納めは明日(27日)なんです。
一日だけ仕事をして、しれっと冬期休暇に入らせていただきます。

12/13-12/19
「筋肉は疲れている。でもあなたは疲れていません」
と言う事で、早速画像のお話です。これはナイキのカテゴリー「women」の
カタログなんですけど、中身を読んでみると結構面白いんです。
運動をしている時の姿から放つ輝きを磨こうと言うコンセプトで、
アクティブな女性が紹介されていて日ごろ感じているコメントが寄せられています。
試合の前やゲーム中に話しかけることの出来ない雰囲気を持っている人いますよね。
集中力の高まった状態から出てくるオーラを感じる時があります。
その他にも活発的な印象を相手に与える時にもオーラが出ているのでしょう。
幸いにも自分の身の周りにはそういう人が多いし、
自分ではあまり意識した事は無いけど少しくらい自分からも何か出てるのかもしれない。
「出てる」と言う観点で言うと、試合当日にアドレナリンが出るタイプです。
試合会場の雰囲気に呑まれて練習の時の力が出ない人もいますが、
今までの駅伝や市民マラソンではその時の自己ベストが出る事が多いです。
まだまだレベルが低いので走った分だけタイムが上がるのは当然かもしれないけど・・
大会当日は気分が高揚しつつ、緊張を楽しみながらスタートラインに立てるのが
好きなんでしょうね。
と言うわけで、「オーラを鍛える」そんな第6感をくすぐる冊子でした。

12/6-12/12
「車間距離 いつもの二倍 とってみる 安全性は いつもの数倍」
トヨタの社内交通安全標語ってのがあって、内製さんからのメールの末尾に書かれてるのね。
今月は上記のような内容だったんだけど、頭の片隅に残ってて良かったですよ。。。
本日、滋賀からの帰宅途中で養老付近で長い上りでの出来事。
何キロもずっと信号の無い道で、前を走ってた車がふらっとしたんですよ。
「あ、居眠り運転かも・・」と思って、
すかさず多めに車間をとった直後。。右手前に自動販売機が見えたのか、
下りの対向車でトレーラーが見えてるにもかかわらず前の車が突然の右折。
もちろんトレーラーも止まれる訳も無く、
けたたましいクラクションとともに中央線をはみ出してきたんですよ。
「マジ??ヤバ。。」
で、左前方を見るとほんまに運良くガードレールの切れ目☆
なんとかそこに滑り込んでセーフ。。
前後にあと1秒ずれてただけでイっちゃてたよ。冗談じゃない。。
生きてるからこんなのも書けるけどさ。 ちゅうか、安全標語ありがとう。

11/29-12/5
いよいよトヨタ社内駅伝の本番です。
チームの練習に参加し始めたのが9月の事で、
日々、練習実績を報告したり合宿にも参加してましたからね。
気が付いたら体型も変わってきたし、
明らかにバスケの時とは筋肉の付き方が変わりました。
週末に10キロ走るのも慣れてきたので、
新たな目標(野望?)に向けてトレーニングを続けなきゃいかんですわ。
何が難しいってやっぱり続ける事が一番難しいんだろうな。
楽な方向に進むのはいつでも出来るけど、
あえて厳しくて疲れる方を選んでみたり。
チャリンコも駅伝もそうだけど、
いつも「そんなにしんどい事して何が楽しい?」とか聞かれる。
言葉にするのもなんか嫌なので適当に答えてるけど、
少なくとも心身ともに健康になるしご飯もおいしくなりますよ。
「学生の時にもっと勉強すりゃ良かった」とか
「もっと部活をまじめにやっときゃ良かった」って言いますよね。
「若い時にもっと走る癖をつけときゃ良かった」なんて言わないように、
今朝も走ってきました。明日は一生懸命走ります。

TOPへ戻る

2004年11月号

11/22-11/28
初めて腸炎になりましたよ。。まあ、症状が軽かったみたいで、
1回の点滴で回復できたんですけどね。
会社の人で2週間くらい入院してた方を知っていたので、
はっきり言ってビビってました。
来週末にはトヨタ社内駅伝の本番やし、
今まで練習してきた事が発揮できないかもと思っていたので、
なんて監督に言おうかなぁとか色々と考えてました。
で、とりあえずはおとなしくって事で、
今週の練習とチャリンコ通勤を封印してましたよ。
とは言うもののを土曜日には試走会とバスケの練習が予定されていて、
これくらいの事がこなせなかったら来週も厳しいだろうなぁと。
不安を抱えながらアップで3キロ走ってみたら、
結構いい感じに走れたし、その勢いでタイム測定をやったら、
目標タイムにあと1秒に迫る好タイムでした。。
まわりに誰もいなかった状態でのタイムなので、
本番ではもうちょっと伸びるだろうな。
どちらかと言うと本番でアドレナリンが出るタイプだし。

11/15-11/21
久しぶりにのんびりした週末でした。
会社行事でソフトボールがあったんですけど、
会場がナゴヤドームだったんですよ。
とは言うものの自分がプレーできたわけでもないので、
あまり面白くも無く昼過ぎに帰宅しました。
やっぱりイベントには参加型でないと高まらないですね。
家にいる時間が長かったのでやっと衣替えをして、
夏物をしまいこんで冬物を引っ張り出してきましたよ。
ここに引っ越してきた3月頃も結構寒かったよなぁとか思ってました。
ついこの間までむちゃくちゃ暑く感じていた出窓から差し込む西日も
暖かくてありがたくなってたりするしさ。

11/8-11/14
半年振りに東京に行ってきました。
前職の仲間で構成された「ランナーズ友の会」にて、
EKIDENカーニバル2004西東京大会に参加するためです。
今回で3回目の参加となりましたが、
初めて1区・10キロを走る事になっていて少々緊張していましたよ。
結果は手元の時計で43分19秒で、仲間内9チーム内で2位の記録でした。
自分を駅伝やチャリに引き込んだハマ代理にも勝ったしいい感じ☆
とりあえず完走を目指してイーブンペースを保って走れたのが
良い結果を生んだのだと思います。な〜んて思いつつ、
先ほど帰宅し、会社で一緒に練習してるメンバーの10キロのタイムをチェックしたら、
30台で40分切ってる人や、40台で41分台ですもの。。。
まだまだ甘かったですね。
満足している暇はありませんので、もっと精進するとします。
土曜の晩には後輩宅に泊まったんですけど、
そこは元々自分も住んでいた寮だったし、
いろんな事が思い出せて面白かったですよ。
日曜日にはいつもの?コースでイクスピアリにぶらっと行ったり、
上野エリアでチャリショップを散策したりと懐かしのマイコースを楽しんできました。
朝から僕に付き合ってくれた後輩には感謝。たくさん歩かせてごめんねぇ。
それから出発前の時間に小刻みなスケジュールを合わせてくれた親友にもありがとさん。
こういう人等がいる間は東京にぶらっと遊びに行っても楽しいんだろうな。
半年に一回くらいいいんじゃない?を合言葉に参加を続けていこうかなぁと思ってます。

11/1-11/7
土曜日がいつになくハードスケジュールでしたよぉ。
午前中に駅伝の練習会でアップで3キロ。その後、
800メートルのハイペースでのインターバルを3本だもの。ほんまに部活じゃぁ!
午後は前職のバスケ同好会の合宿練習に顔を出させてもらいました。
呼んでもらえていたので顔を出しておかないとね。
バスケ自体はボールを3ヶ月ほど触っていなかったので、
ボールハンドリングがひどいもんでしたわ。
まあ、練習してへんのでしょうがないですな。
夕方からは12人会のメンツと合流して多度退社に行き、
景色を堪能した後に大宴会at尾張温泉☆
ちゅう訳で朝5時まで飲んでおりましたとさ。
今回はさすがに体力の限界を感じたので速攻で寝れましたね。

TOPへ戻る

2004年10月号

10/25-10/31
今週のお題は「ナイキタウンでの接客と商品タグ」について、です。
見ての通り、ナイキの商品についているタグなのですが、
国内と大きく違う点があるんです。左側のタグの一番下のバーコードは「Milos」、
右側のタグの一番上には「Marlon」と言うように人の名前と担当NOが入ったシールが貼られています。
これは最初から貼ってあった物ではなく、それぞれのスタッフに接客してもらった結果、
その商品を買いますよって意思表示をした時に、接客した印として貼る物なのです。
ナイキタウンのスタッフの給与が歩合制になっているかどうかは定かではありませんが、
この担当NOはレシートにもしっかりと印字されているので
誰がどれだけお客さんと接しているかの指標にはなるんでしょうね。
だからと言って、スタッフ同士でお客を取り合うこともないし、
無理に薦めてくる事は全く無いんですよ。
ナイキタウンのスタッフは付かず離れずの程よい距離でいてくれるので、
気持ちよく買い物できるしついつい長居しちゃうんですよ。
自分達がナイキのFOSで働いていた時に教わったのは、
お客さんに「また来るね。」って言わせれば良い。って事。
例えその時に気に入ったシューズやウェアが無くても、
お店の雰囲気と接客、ナイキの考え方が気に入って、また来ようと思わせれば充分だって。
本場のお手本ってやつだね。さすがはナイキタウン。

10/18-10/24
2回目の海外旅行に行ってきました。
とは言うものの今回はアニキ(長男)の結婚式が海外挙式だったためです。
自分から進んでハワイに行く性格ではないのでこういった機会でもない限り行かないでしょうね。
行ってみて改めて感じたけど、
現地のスタッフにしてみたら日本人ってお金をいくらでも落として行ってくれる人達で、
それ以外の何者でもないんだろうなぁって。。
お店に入っても一言二言くらい会話を交わせない日本人が多いから、
ろくに挨拶してくれない店員さんもいたよ。ロスやワシントンではありえなかったなぁ。
滞在中もどこかで「ハワイは老後にこれば良い」って聞いたけど、
全くその通りだよね。どこに行っても日本語通じるし、
表示やアナウンスに全部日本語書いてあるし、
どっちに振り向いても日本人。。。あぁ、うんざり。ここってどこ?
京都の方が外国人が多いんじゃないかってくらい。
日本語が通じなかったのがナイキタウンとマクドかな。
ナイキタウンはマジで日本語喋れるスタッフがいないからそこが面白い。
たくさん喋りかけてくれるし、あれこれ説明してくれるから楽しかったよ。
それ以外のお店は日本語で接客される事が多かったので、
アメリカにいる気分じゃなかったし、ホテル周辺が大きなショッピングモールみたいな印象だった。
ちゅう訳で、アニキの結婚式とナイキタウン以外は・・・と言う感想の旅でした。
な〜んてこたぁ行く前から分かっていたけどね。せっかく貴重な休みを取ったので、
自分の視点でいくつか写真や買い物をしてきました。画像を徐々に紹介していきますね。
今週はダイヤモンドヘッドの頂上からワイキキビーチ取った一枚。
両家のみんながツアー観光している時に、一人だけ自由時間をもらって上ってきました。
ちなみに見えてるホテル街からジョグ&ウォーキングで登ってみました。

10/11-10/17
東京で苦楽を供にしたメンバーと遊んできました。
場所は富士山のふもと河口湖畔のバンガローです。
昼過ぎからBBQしてました。夕方頃から結構寒くて、
ビールやら飲み物が結構残ってしまいましたね。
とは言うものの、のんびりした時間を過ごす事が出来たし、
楽しい時間でありましたよ。
もともと会社の違う仲間だったんだけど、
いつしか一緒に遊ぶようになってたし会社が変わっても、
愛知に帰ってきても呼んで貰えるって幸せですね。

10/3-10/10
久しぶりに3連休ですよ。
普段の祝日は仕事なんですけどね。
と言うわけで、部屋でのんびりとした時間を過ごしています。
最近、毎週のようにチャリンコ屋さんに足を運んでるんですけど、 その都度、ちょっとづつパーツを買い揃えたりしてます。
以前もらった旧型のロードを通勤2号にしようと思って、
あれこれやってるんですけど実際に作業する時間が全然無くて、
週末にちょろっとやっては次の週末まで一切手付かずで。。
で、今のところやった作業はハンドルの交換とブレーキワイヤーの張替え、
バーテープの巻きなおしですかね。今回はタイヤがチューブラーなので、
練習用の安いタイヤと接着剤を買って来ました。
これが終われば一通りの作業が終わるし、どこかで試走でもしようかな。
とは言うものの全然時間が無いな。。

9/27-10/2
週の半ばに研修もあったりしてすごく楽な一週間でした。
研修はヒューマンスキルのコミュニケーション研修だったんですけど、
これって前職でも2年目の時に受けてるんだよね。
豊ジイから学んだ思想をずっと忘れずにいればどこに行っても
ちゃんと通じるんだけど、それを仕事で活かそうとするのはなかなか難しいよね。
とは言うもののステップアップするにはもう一階段上らなきゃあかんですわ。

TOPへ戻る

2004年9月号

9/20-9/26
今週末は駅伝の合宿でした。
場所は豊田市内だったので遠出でもなく、
すごくお手軽な感じでしたよ。
と思うのは甘くて、練習のほうはとってもハードでした。
よう考えたら、今まで「走るため」の練習なんてした事無いんだよね。
あくまでもバスケのために走っていたので、
質も量も違うと言った感じです。
なんだかんだ言って、持久力が足らないんですよ。
5キロをそれなりのタイムで走っても、2時間走り続ける事が出来る足では無いんです。
これからは走る距離を伸ばした練習もしていかなあかんですね。

9/13-9/19
職場の駅伝チームの練習も板についてきました。
月間のランニング予定や実績を記録もしています。
まるで部活のような活動ですが、
どこか懐かしくもあり、それぞれのレベルの差はあるものの、
目的意識が同じ方向に向いているので一緒に練習をしていて心地よい所です。
今月の目標はラン100キロ、チャリ300キロ、スイム10キロと設定していて、
ほぼ毎日、走る、こぐ、泳ぐのどれかをしなくては達成できない状態です。
まあ健康第一で活動をしていますので、
オーバーワークかなぁと思った時点でそれなりの判断が必要ですね。
今のところ4割くらいの達成率かな。若干スイムの量が少ないので、
泳ぎに行かなきゃいかんですね。普段から練習しづらい種目なので
意識して時間を作るようにします。
愛知に帰ってきて半年が経ちましたがライフスタイルが
少し変わってチャリの比重が増えてきたので、
体型が少しずつ変わってきました。
ずっとバスケだけをしてきた体とは明らかに違っていて、
太ももが締まって太くなってきたし、
ふくらはぎも跳躍系の肉質ではなくなってきてますね。
このままだと前後の動きにはついていけるけど、
横と上への動きが弱くなってるかもしれん

9/6-9/12
今週は地震だ。地震だ。台風だ。と言うわけで、
自分ではなんとも出来ない脅威を日々感じながら生活してましたね。
不思議と地震も台風も雷も嫌いではないんですよ。そりゃ被害があったり、
災害に繋がるので好きではありませんよ。当たり前ですが誤解の無い様に。
それでも僕らが地球上に住んでいる限りそれぞれ付き合っていかなきゃいけない 自然現象である事は不変の事実なんだと感じてます。
そういった自然現象によって物が壊れたりするのは、
寂しかったり怖かったりするんだけど、あくまでも人間都合だなぁと。
今まで数知れずの自然を破壊してきたにもかかわらず、
自分の物が壊れた時だけ大騒ぎ。そんなのってないよね。
だから不思議と地震も台風も雷も嫌いではないんですよ。
家でもパソコンに向かう事の多い私はラジオを良く聞くんですけど、
某局のスローガンでもある「LOVE OUR PLANET」結構気に入ってる言葉です。

8/30-9/5
今週は台風が来てていつもより早く帰ったり、
月末の定例会があって早めの退社と言った感じで、
やらなあかん仕事は山積みなのに帰らなきゃいけない状態でしたよ。
それに加えてずっと風邪気味の体調が良くならなかったし、
かと言って動けなくなるほどひどいわけでもないので、
ずっと軽い咳が続いてましたね。厳密に言うなら今でも続いてます。
しかも昼間は良いのに夜20時くらいになるとひどくなってくるんだよね。
よく分からんですわ。それでもランニングしたりチャリンコに乗ることは出来るので
いつもとあまり変わらない生活を送っています。
ちょっとした事から常駐先の社内駅伝に向けて練習に参加する事になったんだけど、
みんな速いんだこれが。。イメージは部活に似てるかなぁ。
ちょっと懐かしい感じを受けつつも新鮮な気持ちで参加しております。
さて、明日はMTBの4時間エンデューロに出走する予定です。4人1組なので持分は1時間前後でしょ。
とりあえず想像できない時間じゃないし大丈夫やと思ってます。
ただ、MTBは自分のマシンじゃないのでそれがしっくり来なくて疲れちゃうかなと。。

TOPへ戻る

2004年8月号

8/23-8/29
「夏の終わりはやっぱり鈴鹿」と言うフレーズに惹かれるままに、
今年も鈴鹿サーキットを自転車で走ってきました。
3回目の出場となった1時間サイクルマラソンでは、
自己平均時速が2キロほど上がっていたので順位も400人エントリーで147位と、
それなりに上がっていました。公式リザルトが出たらまたアップします。
やっぱり週に2回とは言えチャリンコ通勤の効果が出ているでしょうね。
それから「劇団さんにん」で挑んだチームロードは、
250チーム中195位だったかな。これは思った以上にいい数字でした。
僕もよ〜すけも午前中に別のレースで足がつるまで走っていたし、
もうちょっと頑張れば軽く順位が上がるんじゃないかな。
来年もきっと出るだろうし楽しみなところやね。
とりあえずは体力面で維持できている事が確認できたし、
まだまだ伸びる余地がある事がわかったので満足ですわ。

8/16-8/22
今週は毎朝、金メダルの報告がギリシャから届いてたような気がします。
期間中の中継はもっぱらNHKの総合を見てるんですよ。
受信料払ってないくせにv-o-
いま集金に来られたら「感動をありがとう」とか言って、
うっかり払ってしまうかもなぁ。
民放はキャスターのコメントが軽くて嫌気がさすのでほとんど見てないです。
うわべだけインタビューより試合の模様をたくさん見るほうが楽しいですね。
別に卓球の愛ちゃんが得点取ったときにどんな声を出してるかなんて、
どうでもいいやん。いちいち考えながら雄叫び上げないし、
覚えてないよね。そんなことより、日々どんな練習してきたかとか、
もっと卓球の楽しさが伝わるコメントを引き出すインタビューをして欲しいですわ。

8/9-8/15
1週間のんびりさせていただきました。
明日から社会復帰できるかな。。ぼちぼち仕事モードにもどらなあかんですね。
そういやオリンピックも始まりました。
スポーツの裾野が拡がる時期でもあるし、
各競技でその魅力を感じ取れればと思います。
個人的には24日あたりのトライアスロンに興味があって、
ビデオに撮ってみようかなぁと思っております。
どうしても手を出しにくい競技ではあるけど、
自分が挑戦しようと思っているトライアスロン・ショートなら、
スイム750m、バイク20km、ラン5kmなので達成できない目標じゃないですよ。
最近プールに行き始めたんですけど、長く泳ぐって大変ですね。。
よう考えたら400mメドレーを泳いだり練習で1500m泳いでいたのって、
小学校3年生の時だもんね。その頃のイメージが残ってたけど、
身長・体重・体型が全然違う今ではなかなか上手くいかんもんだわ。
と言う訳で思わず本を一冊買っちゃいました。
長く泳ぐための理論を入れなおすとします。

8/2-8/8
仕事がばたばたしているうちにお盆休みに突入しました。
どこに行っても混んでるみたいだし、基本的には先の1週間ノープランですわ。
この週末は大学バスケ部のOB戦でした。
気がつけば今年の新入生は8つも年下だしえらく歳をとりましたね。。やれやれ。
試合の方はここ2年くらい現役に負けてなかったんだよね。
現役がヘボイのかオジさん達が元気なのは置いておくとして、
今年のキャプテンから「今回はマジで勝ちにいかせてもらいますので」と
自信たっぷりのコメントを頂いてました。で、試合の結果は2点差で現役の勝ち。
最後4分まで9点差で勝っていた現役を追いかけるOBがのこり10秒の時点で
同点に追いつくしぶとさを見せたものの最後に勝ち越しを決められた試合でした。
僕らOBは特に勝ちにこだわらずにメンバーチェンジしたり、
笑いを取ったりといった感じやったのに接戦って。。
それにしても今年の1年生とかって全然かわいくなくてふてぶてしいイメージでしたね。
滋賀大バスケの良さでもあったバカさ加減がなくなってたし、
時代の流れには逆らえへんわなぁ。。ちょいと寂しい気持ちになったOB戦でした。

7/26-8/1
台風に振り回された週末でしたね。
土曜日も晴れ時々横なぐり雨と言った感じでした。
それでも長良川の花火が中止にならなかったのは良かったですよ。
予想では中止になるだろうなぁと思っていたし。
そういや大規模の花火大会を見たのは何年ぶりやろか。
東京で見た花火ってディズニーで上がってたやつくらいやし、
それも夜のランニング中とかに見てたから何のこたぁ無かったしね。

TOPへ戻る

2004年7月号

7/19-7/25
この週末はほんまに運動づくしですわ。
いつも通りジムに行ったし、久しぶりに神風4号にも乗りました。
普段通勤に使ってる5号とフレームのサイズも違うし、
ギアの構造も違うので最初はちょっと戸惑ったんですけど、
さすがに自分の体に合わせて作ってあるのですぐに慣れましたね。
ここの所、コンスタントに乗っているので下半身が安定してきてます。
そういや久しぶりに泳ぎに行きました。
何年ぶりにプールに行ったかなぁといった感じだけど、
慣れない運動やしすぐにばててしまうな。。
ガキの頃はたくさん泳げたってイメージがあったし、
ぼちぼち休憩しながら1000メートル近くは泳げたかな。
今後は徐々に上げていって休憩無しでそれくらいはいけるようになろう。

7/12-7/18
めっきり夏らしくなってきましたね。
セミの鳴く声が朝夕かまわず響いております。
夏を感じる一瞬っていつですか?なんて事を
聞かれてちょっと考えていたんですけど、
花火の火薬のにおいをかいだ時かなぁとか思ってました。
それとか雨上がりに草むらから立ち上る熱気とか。。
想像するだけでも暑苦しくて嫌だけどそういう所から夏を感じるだろうな。

7/5-7/11
BBSでもちょろっと書いてますが、
ツール・ド・フランス04が始まってますね。
現在、全20ステージ中7ステージまで終わっていて、
6連覇を目指すランス・アームストロングは総合6位でトップと9分差
といった状況です。今年のツールは天候が悪いようで、
大きい落車事故が相次いでいるようです。
ステージが後半になってくると山岳ステージが増えてきて、
ランスの得意とする所となってきますね。何が起こるか判らないのが、
ツールの楽しいところです。チャンネルはそのままで。

6/28-7/4
今週は何気に仕事が忙しい1週間でした。
7月始めにユーザーさんが欧州でのシステム試行をするんですけど、
それに向けて不具合が見つかってしまい私が対応することに。
週明け月曜日から欧州での試行が始まるスケジュールに変更は一切なしだし、
そこでちゃんとした結果が出なかったら吊るし上げ決定という状態での仕事でした。
本日は1年半ぶりのバスケ半田市民大会でした。
東京に行っている間に事情が少しずつ変わっていてなんだか新鮮味がありましたね。
うちのチームは戦力もそれなりにあるので自分はベンチスタートなんです。
まあ、自分がスタメンに入れるようなチームでは勝てないのであまり気にしてないですが。
チームのメンバーは同年代もしくは一つ上の世代なんですけど、
みんなよく走るんだな。これが。。。とりあえずもうちょっとプレイングタイムが
もらえるように練習せなあかんですわ。そして今回はベスト4に残ったので、
来週末も試合で〜す。

TOPへ戻る

2004年6月号

6/21-6/27
この先、2年のうちにトライアスロンに挑戦したいんだよね。
目標はスイム0.75km、バイク20km、ラン5km、のショートトライアスロンです。
それぞれ個別にやれば全然達成できるんだけど、
これらをいっぺんにやるって想像できないんですよ。
とりあえず自分に課題を与えて頑張りま〜す。
そういや、会社で周辺の道路や歩道に落ちてるごみを拾うってイベントがあるんですよ。
月に1回開催で年間5回参加すると粗品がもらえるんだけど、
何がもらえるんだろうってみんなで予想してます。
とりあえず今年は万博関連のグッズかなぁとか思ってるんだけどね。
中部電力のcmでキッコロとモリゾーの声が聞けるって知ってた?
cmの中で動いてしゃべってるんよ。ちゅうことは専属の声優さんがいるって事かな。。。

6/14-6/20 節約ライフをしようとか言っていたのに、
ちょろっとだけもらえそうなボーナスをあてにして
ホームシアターセットを買っちゃいました☆
国内メーカーでない事と昨年のモデルだったのでむちゃくちゃ安かったですよ。
5.1chのスピーカー、アンプ、DVDプレイヤーで24000円ですもの。
ちゅうか、大小あわせて6個もあるスピーカーをどこに置くかが問題ですよね。
来週末に配達されるので楽しみ(^^)

6/7-6/13
今週は前半に体調不良で倒れてましたよ。
会社を休むほどじゃなかったんですけど、
朝一に「コアタイム越えたら帰ったらええよ」とか言われる始末。
それに加えて新人君のお世話があったりして自分の仕事が全然出来ない。。
何気に打ち合わせに出る時間が増えてきたし、
納期に間に合わすために時間外がちょくちょく増えてきそうな感じですな。

5/31-6/6
ここ数年恒例の学生時代のバイトのメンバーでのバーベキューに行って来ました。
いつも言いだしっぺが自分になって取りまとめているんですけど、
東海や関西に住んでるメンバーが各地から集まってくれて嬉しい限りです。
バイトを辞めてから6年近くが経とうとしてるけど未だに付き合いがあるって良いよね。
1年に1回しか会わないかもしれないけど、その都度時間の壁を越えれる感覚があります。
それでも気が付けば仲間のお子ちゃまが一人と増えたり、
数字が数えれるだけだった子が普通に会話するようになっていたり、
着々と時間が流れているなぁと実感してました。

TOPへ戻る

2004年5月号

5/24-5/30 今週は気温もぐっと上がってめっきり夏になってきたなぁと。
暑いのはすごく苦手で汗っかきの私にはつらい時期ですが、
服装の中でスニーカーの占める割合が多くなるので楽しい季節ですね。
出かけるときに何を履いていこうか迷うのも楽しみの一つですよ。
最近めっきりスニーカーを買わなくなったので、
今まで買ってきた子達をガンガン履いていこうと思います。
それでも部屋に90足近くのスニーカーが群がっているわけで、
土日で履き替えても全部履くまでに何週間かかるんでしょうね。

5/17-5/23
今週はいつになくハードな週末でしたよ。金曜の仕事を早めに切り上げて深夜バスにて東京へ。
この週末の東京って寒気が降りてきていてむちゃくちゃ寒かったんですよ。
名古屋ではTシャツ一枚で余裕だったのに、東京についてたら凍えそうなくらい寒くて。。。
これで風邪を引いてないんだから不思議ってくらい。
今回の上京の目的は、「駅伝カーニバル東東京大会」ってイベントに参加する事と、
退職時にちゃんと会えなかった東京での上司に挨拶がてらに会いに行くって事でした。
メインの駅伝の方は去年よりちょっとタイムが良くて5キロを20分切る位だったかな。
ランニングの練習はまともにやってなかったけど、
チャリ通勤と毎週のバスケの練習が効いてるかな。
それより嬉しかったのが会場が谷川真理ハーフの時と同じだった事。
あの時は怪我をしてて棄権したけど会場には行ったんだよね。
その場所で復帰の走りが出来たのが何よりも収穫だったなぁ。
駅伝でしか会わない人もいるけどすごく楽しい時間が過ごせました。
今度の秋、昭和記念公園の大会にも呼ばれそうだぁ。。

5/10-5/16 最近サービス残業についてうるさく言われるんだよね。
ちょっと前までは「わかるよね?」的な雰囲気出してたのにさ。
という訳で働いた分は残業代つけるし、
月間45時間は越えないように管理されてるわけ。
昼間の作業効率を高めて生産性は求められるけど、
20時定時で帰宅できてるんよ。そやから心身ともにめっちゃ楽チン☆
毎日終電やった時代が懐かしいですわ。

5/3-5/9
連休後の仕事は思った以上にはかどって自分でもびっくり。
もっとやばいと思ったんですけどね。とりあえず社会復帰できましたよ。
今年の連休はずっと実家をベースに動いてましたね。
洗濯物やら食事を自分でしなくて良い分だけ遊びに集中?できました。
そういやカルディナの走行距離が2000キロを越えてました。
通勤で使っているわけでもないのに、 1ヶ月ちょいにしては乗りすぎじゃろ。。
とは言うものの車なくしては自分のスケジュールはこなせないしね。
先日のマンモスフリーマーケットで初めて出店する側になりました。
今までたんすの肥やしになっていたものをたくさん持っていたんですけど、
意外と売れるもんですね。私のほかに2人が売るものを持ってきて、
売り上げが3.3万円ですもの。晩飯に焼肉を食べても十分な配当金がありました。
趣味が変わったりして基本的には自分の着なくなった衣類だし、
それがお金になるんだったら儲けもんですよ。

4/26-5/2
連休も半分が過ぎましたね。私はハードスケジュールでちょっと息切れ気味です。
まず29日にチャリ仲間で琵琶湖サイクリング(守山〜大津)に行ってきました。
往復で35キロくらいだったしちょうどいい感じ。晴天やったしかなり日焼けしましたよ。
今年は手袋焼けしそうな予感です。。
1日は大学時代の同級生の結婚式。学生時代からすごく真面目な人で、浪人してて僕より年上なのに
いつも気を使ってもらって恐縮してます。この間のチャリ旅行の時も突然泊めさせて貰ったし
これからもお世話になるっしょ。白のタキシードほんまにかっこよかったなぁ。
ほんまに触発されます。。それに九州に戻っていた同級生にも会えたので良かった。
晩は式のあったエクシブ琵琶湖に部屋を手配してもらって宿泊☆
完全会員制のホテルなので普段は手の届かない代物ですわ。すごくリッチな気分になれたよ。
しかも5人部屋を独り占めしての宿泊だったので荷物も広げ放題・・

TOPへ戻る

2004年4月号

4/19-4/25
先週はチャリ通勤デビューとなり神風5号がデビューしました。
とりあえずは週2回のペースでチャリ通勤しようかと。
一気に毎日にすると運動量増えるし、
ここ最近は色んな所が故障がちだったのでちょいと心配なんです。
日進から豊田まで片道15キロを小一時間かけてこぐんですけど、
一山越えなくてはいけないので坂道が多いんですよね。
会社に更衣室があるので服装はメッセンジャーモードですわ。

4/12-4/18 先週末ここに書けなかったんですけど、ちょいと遅めの花見をしてきました。
場所は琵琶湖の北エリアに位置する西浅井というところです。
海津大崎という地域を道路が西→東へ一方通行になるんですよ。
もともと湖岸の細い道なので水際に桜のトンネルが出来上がってて、
それがまたなんとも言えず(^^)
みんなに行って来て!と言いたいところですが、車ではあまりお勧めしません。
正直不機嫌な男連中はたくさんいただろうなぁという感想です。
と言う訳でチャリンコが一番で〜す!来年はチャリ仲間と行こうと考えてます。
この間、実家で掘り出してきたロードレーサーがあるんですよ。
実兄が中学生の時に中古で買った年代物だし
自分が持ってるロードとはスペックがかけ離れているけどいい味出してます。

4/5-4/11
前に居た会社では再編の時期を迎えていて転職もしていないのに、
会社名が変わった仲間もいるしほんまにいろんな事ありますわ。
ぼちぼち職場にも慣れてきて自分のペースで仕事が出来るようになってきました。
一つ難点なのが自分よりちょい上の立場の人が全然覇気がないって事。。。
何をしてても自信なさげだしとにかく取っ掛かりが遅い。
と言う訳で最初に狙うターゲットが明確になりましたとさ(^^;
あそこの地位に行くまでにそれほどの時間は要らなさそうだ。

3/29-4/4
新年度がスタートしましたね。
自分はいち早く新生活をスタートさせていたので、
あまり年度末という印象もなくこの4月を迎えました。
正しく言えば新しい環境に慣れるために、
自分の中でぎりぎりの線で生活していたのかもしれません。
とは言うものの、転職してからの生活は順調そのもので、
改めて愛知に帰って来てよかったなぁと実感しております。
そうでなくちゃ東京を出てきた意味もないしね。
話は変わるけど、ここの所、前職で一緒に仕事を頑張ってきたとある仲間から、
ぱったりとレス無くなったんだよね。
もちろん12人会の仲間や今でも向こうから連絡くれる人はたくさんいるのに、
全くもって寂しい事です。別にそこの付き合いが薄れていくのは
しょうがない事やしなんとも思わないけど、
そうやって人としての価値を下げている事に気づかないんだなぁって。。
ちょっとかわいそうな気がしてます。

TOPへ戻る

2004年3月号

3/22-3/28
先日のバスケ部OB戦は予告どおり?勝ちをもぎ取ってきました。
OBチームは気づけば自分が長老クラスになってきてるんだよね。
もうちょい上の先輩方もプレーして欲しいなぁと思う今日この頃。
っちゅうか、今週末は愛車「カルディナ」の納車日なんですよ。
自分にとっては2台目の新車になります。前のシビックも良く走ってくれたし、
今度も調子が良いと嬉しいな。神風4号との合わせ技で遊びに行く計画も立てなきゃ。
さっそくだけど、5月の連休あたりで名古屋のチャリ仲間と
サイクリングに行こうかと旗揚げしてみたよ。何人くらいが企画に乗ってくるかな。

3/15-3/21
ちょいと時間があったのでリニューアルしてみました。
内容はほとんど変わりないんですけどね。
ナイキがベースなのは変わらないですが、
バスケよりもチャリンコを前面に持って来ようかなぁって思ってます。
土曜に久しぶりに以前の会社のバスケ同好会に参加します。
普段から仕事で関わる事の無かったメンバーだし、
純粋に「帰ってきましたぁ」のスタンスで会えるのが楽しみ。
さらに同日に滋賀に移動してバスケ部のOBで飲み会。
僕らの代を中心に60人近く集まるって言う話。
言いだしっぺ「OB戦の前日に飲もうぜ」って言った僕なんだけどね。
まさかこんなに話がでかくなるとは思わへんかったわ。まあ、楽しみ(^^)
翌日曜日には現役バスケ部員との試合だよぉ。
ここ2,3年は僕らOBが勝ち越しているんだな。

3/8-3/14
今週ものんびりさせてもらいました。
なんて事を言いたいところですが、
チャリンコでロングランをしてきました。
日進市→琵琶湖(大津)までの183キロです。
計画的?思いつき?なんて質問も貰いましたけど、ある意味計画的でしょうか。
学生の時から、自分らしさを取り戻したい時や、
リフレッシュしたい時には琵琶湖&京都ってのが定番だったし、
ここでも何度か言ってた気がする。
ちゅうか今回はチャリンコ(^^)名古屋市内を東西に抜けて、
養老経由で関が原越え。山を越えるって大変よ。おなか一杯☆
大学時代の連れ宅で一泊して後湖岸沿いに南下する事80キロ。
ってな感じで大津市のなぎさ公園を目指してペダルをこいでました。
目的はもう一つあったんだろうな。11月の鈴鹿で落車した怪我の影響で
1月のハーフマラソンを棄権したのね。それ以降にバスケの試合には出たものの、
運動面での自分に納得してなかったんよ。未だに10キロランニングできるかは疑問。
それでもチャリンコはこれだけやれたっていう何かが欲しかったんだろうね(他人事風・・)
そやからこの時期になぎさ公園に向かってチャリに乗ったのも
自分の中では自然な事なんですよ。とりあえず事故が無くてよかった。
楽しかった。うん、また湖岸を走ろう。

TOPへ戻る

2004年2月号

2/16-2/22
今シーズン2回目のスキーでしたよ。
去年の同時期には8回目のスキーに行っていたので、
ペースが目に見えるように落ちていますね。
正直、週末に雪山にいけない事がストレスになるよね。
しかも今回のスキーも前回に続き徹夜続きでしたよ。
金曜日に27時退社し6時55分に東京駅集合。。
一睡もせずにバスツアーに乗り込んでいったので、
速攻で爆睡してましたね。
気温がすごく暖かかったし春スキーみたいでした。
まあ、寒くてガリガリの斜面よりかはましだけど、
冬の終わりが近づいているのを肌で感じてしまったのが残念。
それでもやっぱり雪山遊びは良いよ。
普段の喧騒から離れて遊べるし自分の体で感じるスピードが良いね。

2/9-2/15
あっという間に2月も前半終了ですよ。
今週末は一風変わった送別会をしていただきました。
集合時間は朝7時。集合場所は皇居の大手門付近。
1周5キロのコースをランニングしたのち、
築地市場に移動して板さん「おまかせ」のお寿司をたいらげて11時解散。
う〜ん。お酒が一滴も入らない送別会なんて初めて。
言い換えると汗を流した送別会は初めて。ん?初めてじゃない。。
東京に出てくる時に名古屋の同好会の送別会もこんなんやった。
朝9時からバスケをして、お昼ご飯も食べずにピッチャーに入ったパフェを 一人で完食した事があったぞ☆
自分が会社を辞めるって決めなかったら出会わなかった人もいたのかな。
大学のバスケ部同僚が言ってた、
「人一人知るは、これ財産なり」って未だに好きな言葉ですよ。
そういった方々とのコミュニケーションによって自分を形成してもらっているし、
自分が感じてよいと思える事は伝えていかなあかんと思ってる。

2/2-2/8
最近一日が長いですわ。今年に入ってからずっと忙しいんだよね。
自分の案件が2末で終わるものの他にも仕事が山積みなので
担当外の事までキャッチアップしていかないとチームが破綻してしまう。。
ちゅうか実質的にはすでにずたぼろ。。
ちょっと前に一緒に仕事をしてもらっている他社のメンバーに
退職の件を伝えました。現状がこんなんだけに心境は複雑だろうなぁ。
「ダメージでかいですよ」って言われるとこちらもつらい所ですね。
先に彼らに相談とかしてたら辞めようなんて思わなかったかもしれない。
自分は物を作る側にいたことがあるので、
彼らの手が止まらないように仕事の優先度を調整してきたつもりだし、
それでチームがなんとか運用できていたとも思う。
つまらん話はこの辺で、「DUNK」のお話。
先日青山でやっていたイベント「WHITE DUNK」に出展されていた作品の一つ。
ダンク(靴)をモチーフにしたロボットと運転手さん(こちらもロボットですな)。
ちなみにこの作品の下にコーヒーカップがあるんです。ダンクシュートって言葉の由来。。
欧州ではドーナツをコーヒーに浸して食べる習慣があったそうです。
その行為をダンクと呼んでいて、バスケでゴールの上からたたきつけるシュートが
その動作に似ていることからダンクシュートと呼ばれるようになったとか。

1/26-2/1
一部の人にはお伝えしてありますが、
月末に退職の正式文書にハンコを押しましたよ。
と言うわけで東京ライフも残すところ1ヶ月となりました。
この件に関しては夏ごろから考えていました。
やはり一番の理由はずっと東京にいるつもりが無かった事でしょうか。
そんなに東京が嫌かと言われれば、そうでもないですね。
どこでも生活は出来ますし承知の通り
バスケのチームに所属できたりもします。
が、この先の事を考えて家賃が車が。。
と思うと東京での生活は想像できないですよ。(現状では)
あと4週間のうちにどれだけの人に会うだろうか。
この東京ライフ一年間で培ってきた人脈を財産とするために過ごします。

TOPへ戻る
2004年1月号

1/19-1/25
久しぶりに体力の限界を感じました。。。
金曜日に本番対応があったので17時出社、28時退社予定でした。
が、朝から散髪に行って、予約していた健康診断を受けて、
昼一番で「WHITE DUNK」のイベントを見に青山へ。ちゅうかこの時点でおかしい。。。
で、予定よりも早く出社して仕事に取り掛かるまではよかったんですが、
金曜日のV−UPで作業漏れやらバグが発見されて散々(--;
結局。土曜の朝8時半退社で帰宅。
土曜日は夏にキャンプに行った時の、
ビデオ上映会があったので13時集合で睡眠無しで横浜へ。
さすがに眠かったので1時間ほど横になってましたが、
それ以外はたくさんしゃべっていて23時帰宅。
で、同日の24時出発で雪山へ☆レンタカーを借りて運転するのは私。
首都高速は未だに慣れなくて環状線を余分に1周。。
ゲレンデは「かぐら・みつまたスキー場」で、
先日の積雪のおかげでなかなか良質な雪でしたよ。

1/12-1/18
徹夜明けのT−WALLはきつかったですわ。
金曜にV−UPがあって、終了予定時刻が29時でした。
それでも他にやらなあかんことがあって定時出社。
んでもって勤務表上は21時退社ってなんのこっちゃ。
自分は月間40時間って決められてるけど、そんなの無理ですわ。
あそこの事務席に座ってみろ〜って言えたら良いのにね。
で、睡眠時間ゼロで挑んだクライミングジムは思ったよりいい感じ。不思議☆
垂直の壁から出てる石を掴んで上に登るんですけど、
2回目って事もあって前回よりかはすいすい登れましたね。
日曜日には久しぶりにバスケの大会がありました。
ここの所ずっとボールに触っていなかったし、
前日の筋肉痛も手伝ってシュートはぼろぼろでしたよ。。
ディフェンスはいつも通り走れました。

1/5-1/11
遅めの仕事始めだったのに内容の濃い3日間でした。
新年になっても仕事のペースが変わる訳でもないもんね。
今まで金曜日の夜にそのまま会社に残って、
土曜日の朝に帰る人の話を聞いた事があったけど、
まさか自分がそんな気持ち&行動をとるとは思わなんだ。
とは言うものの電話も全くかかってこないし、
仕事がはかどるんだな。これが。。
いやいや、土曜日が睡眠不足でぼけ〜っとしちゃうから、
やっぱりあかんよ。感覚がおかしくなってるわ。普通じゃない(--;
今日は「第5回谷川真理ハーフマラソン」だったんですけど、
スタートラインにも立たずに棄権しました。
11月に鈴鹿で落車した時の傷がちゃんと治ってなかったんだよね。
左ふくらはぎの内筋(ヒラメ筋)が部分断裂してるのと、
左肩の打撲も完治せずに稼動範囲が狭くなってるって。。
ちゃんと結果が出ちゃうと駄目ですね。長い目で見ると、
今回のハーフマラソンを棄権することは正解かと。

12/29-1/4
あけましておめでとうございます。
人より長い正月休みをもらっておりました。
と言うわけで7日から仕事始めでございます。すんまそん。
年末年始は家でじっとしていましたよ。めずらしいでしょ。
仕事が忙しくてちょっと体が弱っていたのに加えて、
風邪気味だったんですよ。31日はふらふらのまま遊びに行きましたけど、
やっぱり体調が悪いものは悪いんですよ。晩飯に間に合うように帰宅してました 。
元旦からは家でじっと充電してました。たまにはいいもんですよ。
久しぶりにおかんや親父とたくさんしゃべっていたし、
それだけでも貴重な休みでしたね。

TOPへ戻る
ホームページに戻る。
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO