さて過去の日記でも読みますか・・
2007年12月号 2007年11月号 2007年10月号 2007年09月号
2007年08月号 2007年07月号 2007年06月号 2007年05月号
2007年04月号 2007年03月号 2007年02月号 2007年01月号


2007年12月号

12/24-12/30
三好の年末イベント「泳ぎ納め&水陸両用会」に行ってきました。
いずれも初参加でしたがとても楽しい時間がすごせて、
仲間からの色んな話でモチベーションを高める事ができました。
チームに入っている事の財産だと思っています。
さて、泳ぎ納めの方は、
コース(タイム別)ごとに本数が決まっていて、
自分は2分10秒/100mで80本と言う設定でした。
制限時間は3時間で早い人は108本泳いで煩悩を吹き飛ばすと言う
とても愉快なイベントなんです。
自分のタイムでは80本しか泳げないので、
残りの28個の煩悩は来年に持ち越すか、
明日の除夜の鐘で始末してきます。どうしようかな・・・ぶつぶつ
で、肝心の100m×80本の方は今月からスタートした
日の出スイムの効果があったのか
途中でつぶれることなく何とか回りきれました!
やっぱり続けることが一番大事ですね。近道は無い☆
とりあえずこれで気持ちよく年越しが出来そうです。
公私共々お世話になった方々来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を
画像は水陸両用会のゲームで貰った、
「旧アラコトライアスロン部」の日本代表ユニフォーム。
これはレア物だぞ〜

12/17-12/23
今週の前半は「続・胃腸風邪」でした。
何事もなく満喫できた披露宴で調子のノリすぎたのか、
深夜から下の調子がおかしくなり、
眠気と関係なく一時間に一回のペースでお手洗いに駆け込んでました。。。
月曜日は終日そんな生活を送っていて食事もろくにしなかったので、
体重が2キロ落ちて顔つきも変わってしまう有様(^^;
こんな不健康なダイエットは良くないですねぇ。
とは言え腹筋がくっきりとシックスパックになったので、
更衣室の鏡の前で思わず「オッパッピーッ!」なんてしながら、
何とかこの体型を維持したいなぁとか思ってました←体調不良と言う事を忘れている。。
そんな不調も何とか乗り越え金曜日に今年三つ目の忘年会。
日曜日には四つ目の忘年会で楽しい時間をすごす事が出来ました。
おかげで今月のこづかいは火の車ですが、
周りの皆さんあっての自分なのでこういう時間に関しては
これからも惜しむことなく出かけようと思います。
写真はついにチャリ同好会「花道」がメディアデビューした
記録的な1ぺーじです。永久保存版ですよ!

12/10-12/16
今流行の胃腸風邪を引いてしまいました。。
金曜日の忘年会までは調子良かったんですけど、
翌日の土曜あたりから体調が急変し、
食べたものや飲んだものをすべてリバースする状態に。。。
とは言え日曜日には親友よ〜すけの結婚式&披露宴(余興あり)
だったので休日の救急受付に駆け込み診察してもらうことに。
特に痛みがあった訳ではないので見ためには健康そうに見えたのか、
「明日結婚式に出席?もしかして病院に
これば明日は飲めるとか思ってないよね?!」
なんて事を言われました。
おいおい。さっきまで1時間ごとに5回ほど嘔吐してるから来てるのに(--;
などなど言われながらも薬を出してもらって帰宅。
食後に飲む薬だけど食事なんてしていないので、
それなりの時間に飲んでおきました。
結果、日曜日の結婚式には滑り込みセーフといった感じ☆
何事も無く披露宴の満喫でき、余興も成功に終わりました。
画像は結婚式での一枚。よ〜すけ&マイさんお幸せに!!

12/3-12/9
今週の水曜は6:00〜7:30で"日の出スイム"に参加してから出社しました。
その後、渋滞する車を横目に8時10分に会社に到着。
普段の7時出社が早すぎるんだなぁ(^^;
初めての試みで午前中は使い物にならないかなぁ・・・なんて
思っていましたが予想外に頭もすっきりしてて冴えてました。
ある意味、肩の力が抜けて(力が入らず?!)リラックスしてたのかも。
お昼のランニングをお休みしたので夕方まで
いい感じにお仕事できましたね。
あれならお昼に外へ出てっても大丈夫そうだ。
今後は最低でも週1〜2回のスイム練を確保するために、
水曜朝の練習を取り入れていこう。
もっと流行れ"日の出スイム"☆
ちなみに今日は自分も含めて7名でした。
画像はアルミホイールを変えた愛車「じいの君」。
スタッドレスタイヤの方が良いホイールを履くって微妙な気分(^^;

11/26-12/2
泳ぐときの話
「腹式呼吸で横隔膜を下げお腹を膨らませて
 内部から腹圧をかけながら体内に風船を作る」
こうする事で体が浮くようなるんです。との事。
今日は三好SATCの12月度タイム測定日でした。
距離は200mで短くもなく長くもなく、
それでも最初から突っ込むと最後まで持たない。難しい(^^;
とりあえず今回は難しいことを考えずに、
↑のアドバイスに従うように呼吸の度に
体内に新鮮で大きな風船を作ることだけを意識したところ、
去年のタイムを10秒近く短縮し 2分53秒7 で、
目標にしていた3分をようやく切りましたp(^^)q
泳いでる途中に意識的にチェック出来ることの数は
限られていると思うので一つ一つ
無意識下に落としていって新しいチェックポイントを
意識したいですね。
ゆっくりでも良いからマイペースに成長を続けます☆
画像は先日ネットオークションに出していたスタジャンです。
なかなか着る機会がなかったので売れてよかった(^^)

TOPへ戻る
2007年11月号

11/19-11/25
早速画像のお話です。
プロアスリートのように用具のサポートを
していただいている訳ではありませんが、
お世話になっているメーカーのロゴを
掲げるのは前から好きなんです(^^)
バスケをしてた頃はナイキ一辺倒でしたが、
トライアスロンをしている今では色んな用具に
支えられているんですね。しみじみ。
この週末は久しぶりに実家(半田)に帰ってきて、
ユウゴくんも「ここはどこだ?!」の表情です。
初めて来る場所じゃないんだぞ〜

11/12-11/18
ズバッと通勤チャリの模様替えしました。
最近こんなネタが多いな(^^;
例によって新しいマシンを買うお金なんてありませんので、
学生の時に車の補修向けに買ったスプレーでシュ〜っと一吹き☆
一枚目:模様替え前
二枚目:シートステイとチェーンステイは
    黒のままにしておいてカーボンバック調に
まあ、お約束のナイキ好きって事で(^^)
いい機会だったのでブレーキ周りの掃除と
グリスアップをしたらかなり乗りやすくなりました。
これで通勤チャリが楽しくなったぞ。
通勤ウェアは反射素材を活かして相手から見えやすいように!!
そういえば、久しぶりに週末の三好SATCランセッションに参加しました。
1000m計測の計測で3分9秒でした。
自己ベストを6〜7秒くらい更新!

10/29-11/04
今日は三好SATCでの定例記録会でした。
久しぶりの記録会だし、
ここ数ヶ月は週末の生活も変化してきてるので、
現状維持ができていればいい方かなと(^^;
と言う訳で50mと100mのタイム計測の結果、
50mは自己ベストにコンマ数秒届かず33.1秒
100mは2年前(2006年01月)の記録しか残っていなかったけど、
ベストを6秒更新して1分17秒でした☆
計測中に感じていたんだけど、
75〜100mで明らかにプルの力が落ちていたので、
かなり失速しながらゴールをしてました。
短い距離だったし力で押し切った感じなのかな。。
これでは距離が伸びた時にタイムが伸びないやろな。
この冬もフォームミングを意識しながら
基礎をつみなおそう。
画像はソックをオレンジに変えてイメチェンしたサングラス。
冬でも紫外線がきついので目を保護していきましょう!

10/29-11/04
今日は鈴鹿サーキットで8時間エンデューロが開催されていました。
会社の同好会「花道」と前職の仲間「劇団」が
出走予定でしたが自分は子守もあってエントリーせず。
と言う訳でユウゴくんのお披露目もかねて見学&応援に。
「花道」は去年から人数が倍増して11人。
ロード保有者も増えてきて活動も軌道に乗ってきました。
さらに花道メンバーから活動が波及して、
今日は会社関連だけで30名を超えていました。
名古屋のオフィスに居る人とは顔を合わす機会も
ほとんど無いので、現地に居た時間は1時間ほどでしたが、
とても楽しい時間になりました。
トライアスロン関連では、
鉄平さんにも会えましたね。
うちのユウゴくんを見てもらえて良かった。
その他にどんぐりさん&トヨタ車体の選手の方々ともお会いして、
例年以上に知り合いが多かったと思います。
画像は大会に来ていたマビックのニュートラルカーです。
ユウゴくんは鈴鹿で走る日が来るのかなぁ〜?!

TOPへ戻る
2007年10月号

10/22-10/28
久しぶりにバスケをしました。
ボールを持つのも何ヶ月ぶりだろう。。。って感じです。
気が付けばバスケの人ではなくなっているんだなぁと。
運動の中で前に進むことはあっても、
上下左右前後と動く事が減ってきているので、
関節の動きが堅くなってきてるかなという印象です。
そして何よりこの筋肉でシューティングをしていないので、
シュートの距離感がバラバラで何ともなりませんね(^^;
もともと外から打つタイプのプレーヤーではなく、
パス中心のプレーが多かったのでチームの中に
フィニッシャーがいると上手く機能出来るといった感じ。
昨日のゲームでは若手のいけっちが
良いタイミング&コース取りで走ってくれたので
速攻での得点がよく決まっていたと思う。
まあお気楽バスケやし細く長く続けましょ(^^)
写真はフリースロー大会でもらった景品「iPod shuffle」
大きさが小さいので比較として携帯とみかん。。余計に分かりづらい?! ちなみに7年ぶり2度目の準優勝だったとさ☆

10/15-10/21
早速、画像のお話。
先月うちのユウゴくんは滋賀から愛知に帰ってくるのに、
チャイルドシートの上で大泣きしておりました。
その時は横向きになって寝れるチャイルドシートを使っていたのですが、
後日、実家に帰る際にもかなり手をやき、
普段なら1時間前後で着くところを3回ほど停車して抱っこしてあげてました。
よく耳にする話では車に乗せれば泣き止むと聞いていたので、
この反応にびっくりすると共に様々なお出かけプランに暗雲が。。。
もう一つ相方のヴィッツに乗せていたチャイルドシートは
フラットにはならないものの、進行方向に頭が向くタイプ。
少しの期待をもちつつそっちのチャイルドシートに乗せたら爆睡(^^;
横向きフラットでも寝れる赤ちゃんもいれば、
うちのユウゴくんみたいに適応しない子もいるわけですな。
先日は少しぐずっていたので、
車に乗せて5分ほど走ったら寝てくれたので、
駐車場に車を停めて様子を見てたら寝つづけること2時間!!
さすがに酸素飽和度が低下すると思い、
もったいないなぁと思いつつ起こしましたとさ。

10/8-10/14
この週末は相方の実家(滋賀・長浜)に行ってました。
と言う訳で↓畑から写した伊吹山&愛車「神風4号」
土曜日は、やっとディスクホイールもどきの
パーツを試すことができました。
写真を見ると胡散臭い8本のネジがキラリ☆。。
場所は長良川国際の会場になっている木曽三川公園(岐阜・海津市)で、往復9キロの直線コースでした。
まず重量540グラムについては余り重さを感じなかったです。
往路は向かい風で、
今までとはあまり変わらない走行感でちょっと残念?!
復路は軽い追い風だったとは言え、
コンスタントに時速40キロでの巡航ができ、
心拍数も145〜150をキープしたまま、
気持ちよく走る事が出来ました。
3本走っても特にペースが落ちることなく楽しく乗れたし、
鈴鹿での1時間サイクルマラソンの平均が35キロ前半だった事を
考えればコスト96ドルの対費用効果としては○をつけたいと思いますv(^^)
見た目にパワーアップ感があるので、
このオフはベースの底上げをして来シーズンに向けて、
ちゃんと準備しないとね。
3種目の中で一番順位がへぼいけど、
やっぱりチャリンコが好きだ☆
そんな事を再認識した週末でした。

10/1-10/7
久しぶりの3連休となりました。
トヨタカレンダーだと祝祭日は関係なく出勤なので、
普段の3連休は珍しいのです。
まあ、休みがあるとは言え、
最近の週末は土曜の朝スイム以外は
育児を中心に時間が回っているので
完全にペースが崩れてしまいましたね。。
来年の音吉トライアスロンに向けては、
平日の通勤チャリとお昼のランニングの質を
いかに上げていくかが課題になりそうです。
考える時間がたっぷりとあるので、
来シーズンに向けてやれる事、
維持できるところを見定めておきたいと思います。
51.5のトライアスロンで2時間30分以内に
フィニッシュできる体をキープしておきたいですね。
画像は地元半田の山車祭りのパンフです。
5年に一度、31の山車が勢ぞろいする様は圧巻ですよ。

TOPへ戻る
2007年09月号

9/24-9/30
気がついたら9月も終わってしまいましたね。
ほんとに今月はそんな印象でした。
年末まで残すところ3ヶ月になってきたので、
今年のうちにやっておかなきゃいかん事を計画的に実行していきましょ。
さて、画像のお話です。リアにディスクカバーなるものを導入してみました。
まともにディスクホイールを買うと20万以上するので、
とても手が出なかった訳ですが、
これは両側から挟んでどんなホイールでもディスク状にしてくれる優れもの。
価格の方は海外のスポーツショップで60ドル程の物で、
送料込みで100ドル以内で買う事ができました。
よくよく見ると留めネジの穴が見えるけど、
走り始めてしまえばおそらく区別つかないと思う(^^;
あとはどんな音がするかだなぁ。
ホンマのディスクホイールはとても重厚な走行音をたてるけど、
あんな音はおそらく出ないやろ。。
とにかく装着すれば数マイルは速度がアップするという
効果を実感してみたいな(^^)

9/17-9/23
ユウゴくんが自宅に来てから一週間が経ちました。
生活リズムの違いから週初はついて行けなかった部分があるものの、
週後半はなんとかペースが掴めてきた感じがする。
基本的に抱っこしていないとグズって寝れない性格なので、
すんなりと寝る事が少なくてユウゴくん自身も寝不足なんだろう。
生後二ヶ月にして目の下にクマが出来てるぞ^_^;
なので赤ちゃんの平均である1日の三分の二が睡眠なんて全然届いていません。
ちなみに普段会わない人と対面すると比較的おとなしいんですよ。
そとヅラが良いのは誰に似たんだか。。
画像は季節物という事で。

9/10-9/16
昨晩から愛知の自宅にユウゴくんが帰ってきました。
車の中では結構おとなしかったので、
滋賀からの1時間ちょいの移動なんて余裕やんって思ってました。
ところがウチのユウゴくん。。
日ごろから抱っこしていないと安心できずに騒ぐし、
寝れない性格なので車の中で目を覚ますと。。(^^;
と言う訳でこまめにパーキングに止まりながら、
帰ってきました。いやはや手がかかるけどかわいいから許したろ。
車に乗せるとゴトゴト感が良くて寝てくれるんだけど、
高速道路は振動が少ないからアカンのかな。
色々と試行錯誤の日々が始まりました(^^)
画像は、初めての靴はJORDAN13でした!

9/3-9/9
今週は東京に居た頃の仲間との定例キャンプだったので、
河口湖畔に行ってきました。
昨年は富士五湖の内、「山中湖」をのぞく4つを回ってくる
ロングライドをしたので今年も軽くサイクリングでもしようかと思って、
車に神風4号を積んで早朝6時半ごろに自宅を出発。
東名高速をぼちぼち走って河口湖に到着したのが9時過ぎでした。
集合時間が12時やしどうしようかなぁと思っていたところに、
「富士スバルライン」の看板が目に入ってきました。
そう、"Mt.富士ヒルクライム"の会場となっている道路じゃないですか。
一回は出てみたい大会だし下見がてら行ける所まで登ってみようかなぁと。
と言う訳で行ってみました、富士山ヒルクライム☆
五合目がゴールと言うのは知っていましたが全長距離を知らない(^^;
こんなの思いつきで登り始めるもんじゃないんだろうな。。
通常時の富士スバルラインはチャリOKなのかどうかも調べていなかったので、
とりあえずさわやかな挨拶をするとスルーで通過できた。やったv(^^)
そのまま黙々と登ると一合目の看板が見える。ちょっと待ってよ!
すでに10キロくらい走ってるのに。。さらに登り三合目あたりに差し掛かると、
肌に当たる風が冷たく感じてくる。さすがに半そで&レーパンだけでは軽装か。
時間よりも先に寒さにやられるかもなぁと思いつつ走る。
すると「五合目まで10キロ」の看板が。時計は10時半で、
乗り始めてからちょうど1時間くらいが経過していました。
周りを見渡すと目線の高さに雲が見えていました。
えらい所まで登って来たなぁと思いながら残り時間を計算。
下山が時速50キロ前後になるので。。五合目には11時15分がタイムリミット!
あと45分で残り10キロを登るのはギリギリだけど、
「ここまで来たら五合目まで行きたい。」その一心で登り続ける。
その後、四合目もパスしてなんとか設定時間内に五合目に到達p(^^)q
達成の余韻にひたる暇も無く登って来た坂道を下り始める。
初めは風も冷たかったけど、二合目辺りから暖かくなりました。
タイムは1時間45分弱くらいなのかな。'06年のリザルトからすると、
半分くらいには入れそうな感じ。
画像は富士ヒルクライムの距離と高低差のグラフです。

8/27-9/2
九月中旬に里帰り出産を終えて母子共に帰宅するので、
相方が滋賀で乗っていたヴィッツを持って帰ってきました。
と言う訳で昨日は日進から滋賀・長浜までをチャリンコで
スイ〜っと走ってきました。このロングライドは4回目になるのかな。
色んな季節で走った事があるんだけど、
今回の条件が一番楽だったような気がする。
前回は春だったんだけどとても向かい風が強くて、
全然気持ちよくなかったし、初めて行ったときは、
3月でまだまだ寒かった記憶がある。
まあ、先週の鈴鹿の結果でも分かるように、
ここ数年は地味に実力の底上げができているので、
同じようなコース取りで滋賀に向かうのであれば、
楽に感じても不思議じゃないんだよね。
とにかく120kmと言う距離をコンスタントに、
大きな疲労を感じずに走れた事に満足しています。
それから関が原を越えて少し行った所にある、
醒ヶ井駅周辺の旧中山道の町並みが思った以上に情緒があって良かった。
国道から一本内側に入ったところがあんなふうに
なっているなんて今まで気がつかなかったな。
写真は長浜八幡宮へお宮参りに言ったユウゴくん。
おでこの「大」の字は「大きく育ちますように」だそうだ。
他にも写真があるので見たい方は こちら からどうぞ。

TOPへ戻る
2007年08月号

8/20-8/26
土曜日に「シマノ鈴鹿ロードレース」に参加してきました。
気がつけば自転車に乗り始めて5年目になるんですね。
毎回、"1時間サイクルマラソン"に出場していて、
少しずつタイムがあがっているので今回も自己ベスト更新を
目指して走ってきました。
過去と今回(第24回)のリザルトは以下のとおりです。
第20回_順位:147/323(45%)位 平均時速:30.45km/h
第21回_順位:147/389(37%)位 平均時速:31.79km/h
第22回_順位:110/424(25%)位 平均時速:33.18km/h
そして、今回は↓
第24回_順位: 93/573(16%)位 平均時速:35.22km/h
目標としていた25%以内の順位と
"過去の自分超え"が達成できました。
ひとまず2年前の自分より成長して事に一安心(^^)
やっぱりこの手の種目は継続する事が大事かな。
ファンライドとして取り組んでいるから、
成長曲線がへなちょこやけどこれが自分のペースにあっているから、
このスタンスで今後もやっていこうと思いますね。
仲間が「15年もやってりゃ強くなる」って言ってたなぁ(^^;
画像はチーム名「花道」のロゴが入った愛車"神風4号"です。
今シーズンのオフにはオーバーホールに出してメンテナンスしてもらおう。

8/6-8/12
一般サラリーマンにしては日焼けしている方なんだけど、
今朝のバイク練でくっきりと跡がついちゃいました。
バイクジャージは「三好SATC・水陸両用」でしたが、
なんだか背筋が伸びる気分と言うか、
いつも以上に"品行方正"な走りをしないとねv(^^)
釣りと自転車が好きな人に悪い人は居ないって、
モー○ング娘も言ってたし(←言ってない?!)
これからも自転車って体にいいんだぞって広めていかねば。
話は変わりますが先日、部屋のレイアウトを変更しました。
9月にユウゴくんが自宅に帰って来るので準備をせなあかん訳ですよ。
と言う訳で自転車をどかして、ヘビーローテーション・スニーカーの
10足置きラックを部屋から出してみる。。。
あら、不思議。。
意外と空きスペースができたのでびっくりしました。
まあ、色々としょうがないな。
画像は仲間がノリで作った「滋賀県なめたら水止める」Tシャツ!
滋賀県を中心に100枚ほど出回っているのでどこかで
見かけるかもしれんな。。自分は湖岸の早朝ランで着ますわ。

7/30-8/5
(OB)44 - 103(現役)
久しぶりに100点ゲームをやられました(^^;
昨日のOBチームはとにかく人数が少なくて7人だけ。
え〜っとバスケって5人でしょ。。
単純に交替できるのが2人だけ!?
さらに一人が前半で背中に違和感を覚え離脱。
と言う状況のなか全40分中、30分のプレイングタイムでした。
こんなに長い時間プレーするのって学生の時以来じゃないかな。
30分ってランニングだと7キロ走るくらいなんだけど、
バスケの30分って何であんなにきついの(--;
第3クォーターくらいで頭に酸素が届いていないのが、
実感できるくらいの疲労感の中プレーしてました。
攻守にわたってスピードの低下を感じたし、
そろそろOB戦に顔出すのもおしまいにしようかなぁと言う
気持ちにもなってます(^^)
同級生のケンジくんが行かなくなったらそうします。
向こうもそう思っていたらずっと続きます。
画像はいつかは走ってみたい東京マラソン。
フルマラソンに挑戦するのはいつになる事やら、
今シーズンは目処が立ってないしなぁ。。

TOPへ戻る
2007年07月号

7/23-7/29
日曜日が選挙なのと自分の実家にも行こうと思い、
滋賀から帰宅しました。
水曜からずっとユウゴくんと一緒に居て、
日ごとに変わっていく姿を実感してました。
体重は最初の1ヶ月で1キロ増えると言いますので、
単純に今週で250グラムも増えるんですねぇ。
顔つきも産まれた時から変わってきて、
目を開く時間も増えてきました。
手もしっかりしてて握り返してくるようになりましたよ。
力の入り具合からすると右利きかな。
う〜ん。バスケをするなら左も使えたほうが良いから、
手を握って遊ぶなら左手を相手にしてやろうか。ぶつぶつ・・
そんなこんな帰宅の時間を迎えました。
むむっ。想像以上に寂しいぞ(--;
次に滋賀へ行くのは来週の日曜日だな。
楽しみにしておこう。

7/16-7/22
初めまして。大塚悠悟(ゆうご)と言います。
産まれて3分後に、
「新生児っぽくない」と言われました!
確かに、新生児ってもっと目がギョロッとしてて
どちらかと言えば猿っぽくて
泣くと顔にシワがたくさん寄るイメージなんですが。。
新生児室の隣のベッドに寝ている子(18日うまれ)と見比べても
・頭がでかい
・手も大きい
・顔も丸い
・病院の準備してたおむつでは小さい
 →え〜、まじで!!
総括すると、
「なんだかふてぶてしい!」と言う家族の直球コメント(^^;
いやはや、ちと笑えます。

7/9-7/15
え〜っと、まだ産まれていません。
なかなか粘りますね。先々週の診察のときに
「いつ出てきてもおかしくない状態ですよ」と言われてましたからね。
とは言え、自分的には来週の半ばくらいかと
予想しているので来週のこの場では報告できるかなぁと期待しています。
会社の上司の方々には事前に事情を説明してあるので、
産まれそうになったら特別休暇を頂いて滋賀に向かうとします。
それにしても久しぶりに見たお腹はホントにスイカのようでした。
いつ出てくるんだろうねぇ(^^;
やきもきしたまま1週間過ぎちゃいました。
今週末は7月にしては最大級といわれた台風でしたが、
土曜日の夕方に滋賀へ移動。
深夜に雨戸にあたる雨音で目が覚めるくらいの暴風雨でした。
とは言え愛知より滋賀の方が降水量は少なかったんだろうね。
台風が過ぎた後は風向きも北からに変わってました。
白鷺のような大きな鳥は羽ばたいても北方向には 進めないほどの強風。
その姿はプールで流水マシンに向かって泳いでいるものの
全然進んでいかない自分にも見えて共感できました?!
画像は、そんな事情とはお構い無しで欲しくなっている
タイムトライアルバイク。エアロ形状のフレームに
ブルホーン&バーコンのトライアスロン決戦タイプ。
よし、新車積み立てを開始するか☆

7/2-7/8
え〜っと、まだ産まれていません。
仕事中も携帯に着信がないかどうかが日々気になるところですね。
そんな事に気を遣いながらも土曜日は朝スイムや、
バスケ同好会の練習にいそしんでました。
スイムの方は少しずつではあるけど成長が見られ、
50mのタイム測定では4月の記録を1秒ほど短縮して32秒台の自己ベストでした。
なんとか30秒を切れるように頑張りたいですね。
そして長い距離では少しでも疲れの残らない泳ぎを目指したいです。
日曜日は愛知・新城にて開催された「ツールド新城」でした。
"劇団よにん"が数年前から何度か出場してきた大会でしたが、
今回、初めて一緒に帯同し出走しました。
結果は全体の50%くらいに入りましたが、
もうちょっと上を狙っていただけに少し残念な結果ではありますが、
楽しい時間が過ごせたので満足しています。
合わせて"花道"も出場しており、
今回で3回目の顔合わせとなりました。
2年目のシーズンを迎える"花道"は自転車イベントでの
ノウハウも蓄積してきてて色んな準備もスムーズでした。
ある意味、走る事を純粋に楽しむ環境ができてきたかなと。
昨年はデビューと言うこともあり、
半分お祭り気分の部分もありましたが、
最近では昨年と今年の成長ぶりが気になったり、
タイムの良し悪しにもこだわりが見えてきました。
花道としては劇団に迫って欲しいし、
劇団としてはもう1ステップ上がりたい。
まあ、いずれの仲間も一緒に自転車に乗っていて楽しいので
これからもよろしくお願いします。

6/25-7/1
先日の蒲郡オレンジトライアスロンは、
今シーズン最初で最後のレースでした。
詳細なレポートはリザルトのコーナーに載せてありますが
結果的には76/252位と言うことで、上から30%に入る事ができました。
とりあえず今回の結果には満足していますが、
三好SATCの仲間に比べればまだまだやし、
改善できる部分はたくさんあるので少しずつなおして、
ちょっとずつで良いから成長していきたいですね。
7月に産まれてくる子供は早く外に出たがっている様子です。
あと1、2週間もすればいつでも出てこれる状態になるので、
それまで我慢しときなさい(^^)
産まれてきたら大変だろうな。
バスケもトライアスロンも今までのようには
活動できないことは理解しているので、
練習の密度を濃くして現状を維持していきます。
画像は三好SATCの仲間が取ってくれたスイム後のワンシーン。
大会全体の様子をビデオに納めてくれた院長君ありがとう。

TOPへ戻る
2007年06月号

6/18-6/24
今週は日曜日が大会のため一足先にアップします。
24日は愛知・蒲郡で開催される「オレンジトライアスロン」に参戦します。
51.5(スイム:1500m、バイク:40km、ラン:10km)に
出るようになって2年目のシーズンとなりました。
練習は通勤チャリとお昼のランニング、週末の朝スイムと月2回のお気楽バスケ。
このスタイルが生活に違和感無く溶け込んだ1年を過ごしてきました。
デビュー戦だった昨シーズンとはちょっと違って、
若干の余裕を持って大会を迎える事ができていると感じています。
決して油断しているわけでは無く、
自然と無理なくトライアスロンに取り組めているからだと思いますね。
かと言って、週末の時間を練習につぎ込んでいるわけでもないので、
家庭・仕事・スポーツのバランスもギリギリのラインで保てているかと。
トライアスロンは人生の縮図だと三好SATCの鉄平コーチが言ってました。
家庭に問題があったり、仕事が多忙な時にはトライアスロンを
楽しく取り組む環境を形成する事など不可能に近いので、
トライアスロンをやれる事は家庭と仕事が上手くいっている事の
裏返しだと理解しています。自分が色んな意味で一人では無い事は実感しているし、
理解・応援してくれる仲間にも日々感謝。
画像はそんなついてる自分にZIP-FMからのプレゼント。
朝の番組「MORNING JACK」で当選した時計です☆

6/11-6/17
初めて日間賀島に行ってきました。
小学校〜高校までずっと知多半島にいたんですけど、
行った事が無かったんですよね。まあ近いとそういうもんかな。
凄く新鮮で楽しい時間が過ごせました。
今回は前の会社の同僚「12人会」のメンバーです。
毎年、恒例の遠足として何年間か続けてきていて、
いつもと変わらないメンバーで楽しむ事ができました。
メンバーの大半が転職している状況にも関わらず、
何の違和感も無く集まる事ができるのが不思議ですね。
ほとんどのメンバーが家庭を持つようになったし、
ウチもそうだけど子供ができてきた所もちらほら。
子供中心に生活が変わってくるところも出てくるので、
その辺りは柔軟に対応できたらいいなぁと思っています。
画像は仲間が懸賞であたったビッグタオルです。
実は自分も懸賞当たったんですよ。。。詳細は後日☆

6/4-6/10
先週の日曜日のお話ですが、朝5時起床で京都へ。
学生時代のナイキバイト仲間i10君の結婚式に参加してました。
式の会場は高台寺。こういう所での式は初体験。
賛美歌ではなく般若心経のお経を唱える(^^;
え〜、お経ってこんな内容だったんだ!!と言う新発見。
披露宴も和風。ケーキカットが無く、鏡開き☆
そして、2次会は半分くらいがナイキに関わった事のある
スタッフが占めてました。
その結果、ゲームの景品も画像の通り(^^)
【上の画像】
サイズ24センチの靴を頂きました。
相方の散歩に使えそうです。
市販前のサンプルについているシールが
ソールについているのが見えますねぇ。
品番とカラー番号、モデル名などが書いてあります。
【下の画像】
この靴って会議で使ったんですか?!
解読不可能な記述が書いてありますが。
とりあえずこういうのが景品になっていた2次会でした。
楽しい時間をくれた皆さんに感謝。
なにより主役の二人に幸あれ。

5/28-6/3
【ダイエット開始時(5/13)】
   身長:172.6
   体重:72.8
 体脂肪率:13.3%
  バスト:100p
 ウエスト:79cm
  ヒップ:94cm
 太腿周り:57cm
【5月末報告】
   身長:172.6
   体重:69.6
 体脂肪率:12.9%
  バスト:96p
 ウエスト:77.5cm
  ヒップ:92cm
 太腿周り:57cm
それなりに痩せてきましたね。
え〜っと、仕事中の間食をやめただけです(^^;
食事の量は全然減らしてません。
8月のお盆までに5キロ減を目標に続けますよ〜
画像は会社のチャリ仲間「花道」でウェアを作っちゃいました。。
チームのウェアは元ネタを作っておけば、
翌年以降にメンバーが増えても対応できるし、
長い目で見れば安いもんだと思います。

TOPへ戻る
2007年05月号

5/21-5/27
今週は早速画像のお話。
ちょっと前から興味があったので、
計測してもらいました。
幅はどちらかと言えば狭く、
甲も高くないみたい。
まあ、ナイキの靴がフィットするのも納得v(^^)
そして、両足にかかる体重の比率も、
ほぼ半々で悪くないんだけど、
計測したのがたくさん歩いた後だったので、
土踏まずのアーチが下がってたみたい。
その結果、つま先(指先)が上がってしまっているので、
指が地についていない事が分かりますね。
そうなると強く地面を蹴る事ができなくなってくると。。
ここ半年はランニングシューズの中敷に
アーチを保つタイプを入れているので
そのアシストがハーフマラソンや10キロランに
良い効果を与えているのかな。
ちなみにオンオフ問わず「NIKE FREE」シリーズを履くようになって、
その効果も合わせて出てるのかもしれない。

5/14-5/20
金曜日に有給を取っていて、
相方も実家に帰っていたのでプチ合宿ができました。
初日はスイムを2000m、ウォーキングを3時間。
土曜日はスイムの記録会で400mでベスト更新。
ラン10kmの記録会では40分切りができました。
最終日の日曜日はチームのバイクセッションに初めて参加し、
ロングライドに出ていました。
まずは練習に付いて行けるかどうかが不安で、
ドキドキしてましたが朝一からやらかしました(--;
ヘルメットを玄関に忘れてしまった。。。
これは、仲間が奇跡的に2個持っていたので、
何とか助かりました。マジで感謝ですm(_ _)m
本日の走行距離はトータル90キロ弱だったので、
自宅から米原くらいの距離かな。
平地では時速35キロ前後での巡航ですが、
坂道の下りともなれば50キロオーバーします。
あぁ、マジでこけたくないなぁ。。
それにしても上り坂がへぼい(^^;
やっぱり体が重いんだろうねなぁ。
前半の緩やかな上りで「ペースアップで行きましょう☆」
の号令に、調子が良いのは返事だけ。。
軽くちぎれてしまい山岳ステージでは12人中10位でのゴール。
後半のレース形式の練習では、
信号の無い10キロくらいの区間をチーム対抗で
実施しましたがローテーションで前に出ると
風の抵抗をモロに感じて足が回らない。。
色々と感想はあるけど練習についていくのに必死でした!!
でも、凄く楽しかったですよ(^^)
また時間の都合がつく時に参加しよっと。
ひそかに目標としていたレースの距離51.5kmの2倍に
少し届かなかったけど来月の大会に向けていい刺激が入った。
画像は合宿を終えた自分にご褒美?!
花道カラーのウェアで鈴鹿を走るぞ☆

5/7-5/13
早速画像のお話から。見てのとおりニコっと笑う正直者です(^^)
こやつからはじき出される数値にウソは無いでしょう。
ずっと前から「小太り」だったのは自覚してたんだけど、
1日に二人の仲間から意見を頂くと効きますねぇ。
自分のパフォーマンス向上のためにも
マイメジャーを片手にダイエット始めようかと。
運動する習慣はできているので、
質の向上を目指すことと、
昼間の生活が不摂生の極みなので
そこから直していこうかな(--;
恥ずかしい体型は下記の通り
昨晩の2次会後に測定!
まずはウミを表に出してしまって、
これをBEFOREとします。
   身長:172.6
   体重:72.8
 体脂肪率:13.3%
  バスト:100p
 ウエスト:79cm
  ヒップ:94cm
 太腿周り:57cm
すぐに効果は出ないと思うので、
ターゲットは3ヵ月後のお盆休みとしますか。
まずは、体重を60キロ台に持っていく事を
目標に頑張ってみます(^^;
久しぶりに「ターザン」開くか。。

4/30-5/6
とても内容の濃い連休でした。
友人の結婚式で九州・福岡に行っていたのですが、
東京ほどごちゃごちゃしていなくて、大阪ほどやかましくなく、
名古屋よりも自己主張があって、地元が大好きな人が多い。
なんだかいい所だなぁと言うのが正直な感想です。
名物の屋台はラーメンだけではなく色んなメニューがあったのが
とても新鮮で何軒もハシゴするのが楽しかったですね。
また機会があれば九州へ行ってみるのも良いかと。
その後は滋賀で一息ついて岐阜でのバーベキューへ。
おき楽バスケのメンバーで恒例になっているんですけど、
当日は20人オーバーと言う盛況ぶり。
同好会内で結婚した人、子供ができた人も居て、
7年と言う年月を実感できる一瞬ですね。
これからも良い関係が続いていくんだろうな。
画像は先日からいじっていたチャリンコ。
タイヤ・ペダルを装着してチェーンカットも無事に完了p(^^)q
さ〜て、これで通勤できるのかな。。

TOPへ戻る
2007年04月号

4/23-4/29
今回の大型連休は9連休です。
前半に大学の友人の結婚式で福岡に行ってきます。
九州に行くのは2回目ですね。なかなか大阪より向こうには行かないので、
式の翌日もそのまま博多に残って楽しんでこようと思います。
それ以外にはバスケの練習やら滋賀へぶらっと行ったり、
岐阜でバーベキューをしたりとこまごまとしたイベントが続いて
連休が終わる予定です。
移動時間が多いので事故だけ無いように気をつけないと。
それにしても朝と昼の寒暖の差が大きいですね。
お昼の気温に合わせて出かけると晩には肌寒いなぁと。
画像は久しぶりにチャリンコをいじってます(右側)
ハンドルをブルホーンに変えて気分転換。
とりあえずタイヤをつければ走れる状態にはなりました。
後々、ディレイラーを外してピスト風にして乗ろう(^^)

4/16-4/22
「トライアスロンJAPAN 2月号」の表紙で、
いち早く存在を知って興味をもっていたオークリーの新作
「RADAR」が国内にも入ってきましたね。
ネットオークションにも出品され始めました。
んでもって、名古屋市内で現物を手にとって来ました!
Mフレームの後継モデルで1本欲しいなぁと思っていたんだけど、
実際にかけてみるとなんだか柔らかい。。
ストレスは少ないのかもしれないけど、
固めのフレームに慣れてるからなんとも物足りず(--;
期待してた分だけちと残念。。
土曜日は会社のメンバーと今年初のBBQでした。
お世話になった上司に関係したメンバーで
初対面の人も多かったけど楽しい時間が過ごせました。
年々、定例行事と呼ばれるものが増えてきたな(^^;

4/9-4/15
相方が水曜日に一足先に滋賀の実家に帰っていたため、
今日は愛知・日進→滋賀・長浜(110km)の
ロングライドに出てました。
朝、家を出た途端、大粒の雨が。。
雨男パワーを遺憾なく発揮した出だしでしたね(--;
その後、雲は取れるにつれて、
北西の風が強まる一方。
何もしていないと横に倒れそうになるほどの
風で一般道での走行にいつも以上に神経を使ってました。
のんびりペースで養老に到着してランチは、
焼き肉「藤太」で頂くことに。
このお店は東海エリアから人を集めるほどの人気ぶり。
正直、自分の為にお勧めしたくないけど一押しです☆
この時点で70km走っていたんですが、
ホント風にやられて足が残っておらず
正直、関ヶ原をのぼる前にくじけてました。。
その後、なぜか風が余り吹いていなかった
関ヶ原を登り切り滋賀県に入ったところで、
向かい風リターンズ。。。マジ勘弁っすm(_ _)m
その後、国道8号線は面白くないので琵琶湖岸へ。
こっちなら風が強くても景色が良いのでがんばれる!
今日の琵琶湖はいい顔してたけど波がきつそうだった。
画像は豊公園@長浜ですよ。まだまだ桜咲いてます

4/2-4/8
疲れがなんだか抜けにくい1週間でした。
月曜に有給を頂いて10キロマラソン明けの休養をしてたんですけど、
いまいち足に疲れが抜けないなぁと感じつつも
普段の生活に戻ってしまいました。
片道15キロのチャリ通勤とお昼の3キロランニングをこなしていましたが、
何気に体が重く感じるんですよね。
木曜日の晩にスイムセッションに出れる時間があったので、
会社の帰りにプールに寄ることにしました。
が、、、練習が進むにつれて足が動かなくなって、
腰にハリを感じたところで練習メニューを減らしました。
いつもより練習量を増やしたにも関わらず、
回復に努めるストレッチ等の時間を
増やさなかったツケが回ったんでしょうね。
日々の練習が定着してきたので、
今後は質を高めた練習へと以降せなあかんし、
そのためには効率の良いリカバリで疲れを抜く努力をしないと。
画像は愛読している雑誌の一つ。風の抵抗について考えましょ!

3/26-4/1
花見をしながらマラソンできる大会に参加しました。
距離は10kmなのでトライアスロンショートのランと同じ。
今日のタイムを参考に今シーズン過ごそうと思います。
で、結果は10kmで40分18秒
2年前から3分弱を短縮しての自己ベスト更新v(^^)
ただ、距離をコロコロで細かく測定すると10.5kmになるらしく、
それを加味すると10kmで38分半になるんですよね。
そんなに速いこたぁないでしょ(^^;
とりあえずキロ4分ちょいのペースでタレずに、
走れたので楽しい時間が過ごせましたよ。
高い負荷での練習はほとんどしてないけど、
コンスタントに続けていれば
少しずつでも速くなるって事が自分でも実感できた☆
画像は説明要らずですね。

TOPへ戻る
2007年03月号

3/19-3/25
金曜日に有給休暇を貰って3連休にしました。
23日に29歳になり20代最後の1年がスタートしましたが、
今年は何を目標に頑張ろうかなぁと。
ここ数年、掲げてきたトライアスロンデビューもできたので、
まずは継続する事を第一に。その上で少しずつ改善していこう。
とりあえず6月の蒲郡オレンジトライアスロンをターゲットに
練習を継続して東京から参戦するハマ代理を迎え撃つ
準備をしておかないと。
その後、7月に長男が産まれる予定なので、
それ以降の生活がどうなるかが想像つかないんですよね。。
平日はまかせっきりになると思うので、
週末は子供に触れる時間を少しでも多くしたいですね。
画像はコルナゴのロゴ入りサコッシュです。
ちょっとした小物入れカバンとして使います。

3/12-3/18
85キロは「ミドルライド」です。
と言う声が聞こえてきそうですが、
浜名湖のチャリイベントに参加してきました。
会社の同僚で作ったチャリ同好会「花道」と
前職の同僚で作ったチャリ同好会「劇団さんにん」が
うまく融合しながら楽しい時間が過ごせましたね。
「花道」のメンバーはほとんど初心者の集団で、
昨シーズンからロードに乗ったり、
クロスバイクに乗り始めたメンバーだったので、
最長で40キロくらいしか漕いだこと無いという人が大半。
とりあえず自分は仲間の完走のお手伝いを
できればいいなぁと思ってました。
天気は晴れ。北西の風が強く、
午後からは西からの風が強かったですね。
浜名湖を反時計回りに1周するイベントだったので、
午前中は向かい風。午後からは追い風になると信じてました。
が。。。まあ、7割くらいは風に悩まされました(--;
コースは全体にフラットの湖周道路ですが、
一部上り(5キロで100mの高低差)があったりして、
要所で楽しみが多かったですね。
自身も久しぶりの集団走だったので、
風よけのために数人でローテーションを組んだりと、
自転車に乗ることそのものを楽しむことができました。
夏のトライアスロンに向けてロードレーサーに
乗る時間を少しでも増やしていきたいなぁ。

3/5-3/11
今週末は母校である滋賀大学のバスケ部OB戦でした。
朝方の天気も良く琵琶湖もいい顔で迎えてくれました。
大学のある大津市は水辺と山が共生する土地で、
なんとも落ち着く場所ですね。
卒業以来、自分をリセットしたい時に訪れる場所でもあります。
OB戦の方は、夏に敗退したと言う屈辱をはらすべく、
現役チームの猛攻から幕を開けました。
OBチームは今年卒業を迎えるメンバーを中心に、
若手から順にコートイン。←この時点で自分は後発(^^;
第1クォーターの開始早々から高確率でシュートを決めてくる
現役に対して後手に回るOB達。
ディフェンスも堅くマンツーマンで有りながら、
他のメンバーのフォローもこなす運動量には天晴れ(^^)
とにかく攻守の切り替えが早い。
OBはなす術が無く5分で20-0のワンサイドゲームに。。
半分を折り返した所でOBのメンバーを総入れ替え。
自分を含め'OB戦慣れ'してる体制で攻勢にかかる。
流れはすぐに変わらないもののOBも得点を重ね、
なんとか25点差で第1クォーターを終了。
それ以降は現役がメンバーを入れ替え、
普段は試合経験の少ない若手を起用することが増えたので、
一進一退の攻防のまま15点差でゲームセット。
ふたを開けてみれば最初の5分でゲームを決められたなぁと。
今回の試合では後輩達のスピード、パワー、技術を
手に取るように感じられたので試合に大敗したものの
安心感をもって体育館をあとにする事ができました。
卒業して今年で丸7年。
自分達が先輩からもらったものを
ちゃんと引継している後輩OBが来ている間は
体育館に足を運ぼうと思う。
画像は滋賀県・彦根の銘菓「埋れ木」です。うむ、おいしい。

2/26-3/4
ハーフマラソン明けで、
休養を入れつつも来週末に控えた滋賀大バスケ部OB戦に向けて
準備を始めようかなぁと思った一週間でした。
犬山ハーフマラソンの正式リザルトは582位/2222人中との事。
この距離で25%ちょいの所にランクインできたのは満足しています。
学生のときに信楽マラソンと言う行事があり、
それの距離がハーフマラソンと同じくらいじゃなかったかな。
当時はそれが凄く嫌で、長距離を好んで走る人の気持ちなんて
全然理解できなかったなぁ。まあ、今でもランナーの気持ちは分からないけど。
自分の場合はちょっと飽きっぽい(キョロキョロする?)所もあって、
今日は走ったから明日はスイム。とか、昨日は自転車乗ったから、
明日はランニングとかね(^^)
それでも3種目はそれぞれに共通する部分があるから、
どれかを毎日ように愚直に続けることが大事なんだと思う。
ここ数年は徐々にベースの底上げができているイメージもあるし、
まだまだ続けていけば伸びると思うので楽しみにしておこう。
画像は、帰ってきた僕らの晩飯。。先日、久しぶりに行ったよ。

TOPへ戻る
2007年02月号

2/19-2/25
ほい。犬山ハーフマラソンを走ってきました。
先月痛めた足の事もあって、
完走するもの自信なかったんやけど、
結果的には自己ベストを8分38秒更新しました。
いや〜、練習不足と思ってただけに心境は複雑(^^;
〜5キロ:?分(時計を見るの忘れた)
アップを少なめにしていたので、
体をほぐしながらキロ5分ペースでスタート
とりあえず体からの信号を色々と聞いてみる。
まあ、若干の疲れが残っているものの良い感じ。
5〜10キロ:46分で通過
ペースの落ちてきた人を着実に拾う。
特に疲労は無かったし懸念していた足は
何も言ってこないのでこのペースを維持。
10〜15キロ:1時間08分で通過
トップ集団とすれ違う区間なので、
前を行く仲間を確認しながら走る。
給水を済ませて顔を上げると三好SATCの
仲間(93子さん&たけちゃん)を発見。 捕まえれるか?!
15〜FINISH:もう余裕なし
さすがに疲労が溜まっているのを
感じるもののペースは落ちてない。
先行する仲間もパスしてゴール☆
21.0975キロ
1時間35分38秒(グロスタイム)
1キロ4分32秒ペース
最後に、応援してくれた人と
大会ボランティアの方々に感謝☆

2/12-2/18
数週間前にケガをした足に気を遣いつつ、
週末の練習をしてみました。
土曜日はトライアスロンクラブでの月例タイム記録会。
400mのベストが昨年12月なのでそれほど時間が経っていませんが、
年末年始の食欲旺盛がたたって体重が増えているので、
あまり良いタイムは期待してませんでした。
と言うわけで今回のタイムはベストから3秒落ちでしたね。
まあ現状から考えれば上出来かと(^^;
スイム後のバスケの練習では全体を通してイーブンペースで
プレーできたし、シュートタッチも悪いなりに良かったかな。
来月の10日が滋賀大バスケ部のOB戦なので、
もうちょいシューティングがしたい所ですね。
画像は通勤チャリのブレーキパッドです。
右は向かいのチャリ屋で買った新品。
左は7ヶ月ほど経過したやつ。。。
こんなに磨り減ってるのに
全然気づきませんでした(--;
1日30キロ
1ヶ月500キロ(17回/月くらい)
7ヶ月3500キロ  ←まあ、それなりに磨り減るよね。

2/5-2/11
今日は安産祈願という事で、
名古屋市天白区の塩竈神社と言うところへ行ってきました。
地下鉄の駅が「塩釜口」と言う地域やし、
そういう名前の神社なんだろうなぁと思いつつ、
ナビを設定してみると日本全国で18件ヒットしました。
住所が和歌山県とか出てきてびっくり!
相方の妊娠が5ヶ月目の戌の日に行くみたいなんだけど、
平日には行けないし神社からのお知らせ曰く、
「別にこだわらなくても良いですよ」との事でした。
神社って閑散としているイメージあったけど、
賑わっている所もあるんですね。
貴重な体験でした(^^;
画像は身長84ミリのガキんちょです。まだどちらかは分からないそうだ。

1/29-2/4
先週末に捻挫した足がイマイチで走れない1週間でした。
水曜くらいからチャリンコ通勤を再開したものの、
お昼のランニングはできない状態でした。
走り始めてみるものの。。「う〜ん。ダメだな」といった感じ。
とりあえず体幹をメインに筋トレをこなして過ごしてました。
天気の方は久しぶりに冬らしい気温になり、
通勤路の途中にある温度計も氷点下を示すことも。。
まあ、冬なのでこれくらいピリッとした寒さでないと(^^)
土曜日はスイム&ランセッションに参加。
とにかく動けることに感謝しつつ、
楽しい時間を過ごしました!
まだまだ全力を出すのは怖く、右足に気を使いながらだったけど、
それなりに練習を完了できたことに満足してます。
スイムの方では2軸の泳法を始めて意識しました。
今は軸をスイッチするどころか、
しっかりとした軸を持てていないのでバラバラ。。
まだまだ伸びる要素が残っていると言うことで前向きに取り組みます。
画像は先日アウトレットで買ってきた帽子です。
坊主ではないけど短髪なのでこういうところでアクセントをつけないとね。

TOPへ戻る
2007年01月号

1/22-1/28
土曜のバスケで久しぶりに捻挫しました。。
やっぱりシャトルランとかフットワークの練習をしていないから、
足首が硬くて弱ってるんだろうな。なんてこたぁ良くて、
問題なのは日曜日が三好駅伝だった事。。
今朝は足に腫れは無かったものの階段の昇降にも
ちょいと違和感を感じるほどでした。
(実は全然走れる状態ではなかった。。?!)
集合場所に行った時には周りのメンバーの
雰囲気に便乗して走れるか?
とか、色々と考えてました。
コーチ陣の配慮も頂き
メンバー交代させてもらったものの遅刻の欠員が。。
やっぱり走るかぁと腹をくくった時に、
予定していた出走者が到着☆
ふぅ、助かった(^^;
応援に専念するために、
3区と6区が通る場所で声援を送ってました。
ケガが原因で出走を取りやめたのって、
東京に居たときのハーフマラソン以来ですね。
代理で走ってくれたオカ○君は、
「練習不足でしたよぉ!」って、
さわやかな笑顔で応えてくれたので一安心。
駅伝は人にも迷惑かけちゃうから
気をつけなきゃね。
画像は先日ウチにやってきた「じいの君」
軽のくせに内装がリッチなんですよ!!

1/15-1/21
この週末は久しぶりにトライアスロンクラブの練習に行きました。
年が明けてから初めてじゃないかな。冬はスキーに行くことが
ちょくちょくあるのでどうしても土曜日に予定が入ることが多くて。
スキーの方はシーズンに数回行ければ良いほうなので
なかなか上達しないんですけど足腰の衰えが無い分だけ
安定した滑りができていると感じています。
今の板に乗り始めて2シーズン目になるけど、
取り回しも慣れてきて加重と移動と、
エッジの使い方を体が覚えてきたと思いますね。
さて、久しぶりに参加したスイムの練習では
定例の記録会という事で200mのタイム測定にトライ。
結果は06年11月にマークした記録を更新して自己ベストの
3分01秒でした。素人スイマーとして3分を切る事を
目標においているので、もう少し、あとちょっとですね。
ちょっと練習不足だったかなぁと感じた状態での
記録会でしたので今後に期待が持てそうです。
画像は、来週納車を迎えるミラジーノくんに
装着する外装をちょろっと撮影したもの。
「OREGON」はナイキの本社がある州ですぞ☆

1/8-1/14
仕事始めの1週間でした。年末年始に相方の実家と、
自分の実家に帰省し、かなりぐうたらな生活を送っていたので、
体がかなり重たくなってしまいましたね。。
とりあえずリハビリ開始と言うことで、
寒くてもちゃんとチャリンコ通勤で。
お昼休みも長短があるにせよ走りに出る生活に戻りました。
仕事のほうはさほど忙しくないので、
早い時間帯に帰ってこれるし体調管理のしやすい年明けとなっています。
この週末は新しく買う車のために不要になった物を売りに行ったり、
買い替えが必要なものを探しに行ったりと。
今まで知らなかったけど、純正のホイールでも売り物になるんですね。
カルディナの査定をしてもらった時に色々と質問したんですよ。
まず出てきた下取り価格が「**万円」って言われますよね。
チャリンコのキャリアとスキーキャリアありますけど、
査定の価格って変わります?・・・「変わりません」
スタッドレスタイヤのほかに純正のアルミホイールありますけど、
査定の価格って変わります?・・・「変わりません」
なるほど。。スタッドレスタイヤも丸3年経ったものなので、
雪対策としては買い替え時なんですよ。つまりほぼゼロ円。
今回、手元に残った純正のアルミホールの値段を中古パーツ屋さんで
調べてみると2万円前後で売られてるじゃないですか。
以前、持ち込んだことのあるパーツ解体屋さんに持っていった結果、
12,000円で買い取ってくれました。
車下取り業者に渡したら0円の代物がお金になったので得した気分。
画像は買い物袋を有料化すると宣言したジャスコの「マイバスケット」です。
こういった類の運動には協力的なんですよ(^^)

1/4-1/7
どこかのCMで見たことあるけど久しぶりに感じました。
「愛着」・・・priceless
自分はブランド物とかには興味はあまり無く、
気に入ったものを長く使い続けます。
だから財布も革製品をこまめに手入れしながら、
徐々に色に深みが増していくのが好き。
そして、車は自分の部屋でありたいと考えます。
ぱっと見て「iwamoの車だ!」って分かると言われる事も多かったかな。
今まで乗ってたカルディナくんも例に漏れず、
自作のステッカーを貼ってみたり、
車のナンバーは「・719(ナイキ)」だったり、
そのときの自分らしさが出てる車だったなぁと。
昨日、下取り業者が10時に来ると言っていたので、
日の昇った7時から雨の中カッパを着ながら、
車に積んである荷物を降ろしたり、
数々のステッカーを剥がしたり。。。
環境の変化がめまぐるしかったこの3年をともに過ごしてきた
カルディナくんとの思い出がたくさんこみ上げてきました。
「人生にはその時に吹く風がある」
と先輩アスリートが教えてくれました。
その風に逆らわずに力とし、
前に進もうと思わせてくれた一言ですね。
今回の車買い替えもその一環として、
より良い生活を送るための決断・行動でした。
次のミラ・ジーノくんとも楽しい思い出をいっぱい作ろう。

12/25-1/3
新しい1年がスタートしました。
少し遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
トヨタ関連の会社に転職し今の家に住み始めて3年近くが経ちます。
その時期にトライアスロンに取り組み始め、
06年は念願の51.5(スイム1500m、バイク40k、ラン10k)に
デビューもできた。
鉄平さん&美鈴さんの三好SATCコーチ陣をはじめ
色んな環境が自分を後押ししてくれた事にほんとに感謝☆
こんな事も「類は友を呼ぶ」的な発想からすると、 偶然では無くて必然だったと感じています。
トライアスロンは生涯スポーツとして取り組もうとしています。
「トライアスロンはスポーツのみならず」
スイム・バイク・ランのいずれも小学生の時から
自然とできた事だし、ある意味誰でもできる事ですが、
この単純な3種目を、"@基本に忠実に”完成度を高め、
これらを支える"A基礎体力"と"Bポジティブなマインド"を鍛える
と言うのがトライアスロンの本質かと感じています。
このような要素はスポーツの枠を超えて、仕事の場面、
人生の様々な局面で活かされてくると信じています。
来年は家庭での環境変化があるだろうから、
トライアスロンに取り組む時間が減ると思うけど、
家庭・スポーツ・仕事のトータルバランスを考えれば当然のこと。
そんな中でも、基礎体力とポジティブなマインドを改善・向上に努めていきたいですね。
画像は我が人生の基本コンセプト。今年もよろしくお願いいたします。

TOPへ戻る
ホームページに戻る。
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO