さて過去の日記でも読みますか・・
2008年12月号 2008年11月号 2008年10月号 2008年09月号
2008年08月号 2008年07月号 2008年06月号 2008年05月号
2008年04月号 2008年03月号 2008年02月号 2008年01月号


2008年12月号

12/23-12/28
今朝の琵琶湖は晴れ。
明日から年明けまでは雨または雪が降るようです。
写真は昨日の昼過ぎに彦根から北に向かって
湖岸道路を走っているときに見えた虹をカメラに収めてみました。
琵琶湖と虹が同時に見える景色もあったのですが、
車をちょうど良く停車出来る場所が無かったので。。ちょっと残念。
ホントはアーチ全部が見えていて、
右端は伊吹山付近から出てる構図になってました(^^)
高いビルや建物が無い滋賀県ならではの光景だなぁとしみじみ感じてました。
ちなみに昨日、彦根で泳ごうと思って総合運動公園まで行ったのに、
年末施設整備という事で年明けまで閉館になってました。。
せっかく水着を持ってきたのに無用の長物に。。(--;

12/15-12/22
今日はトライアスロンクラブで泳ぎ納めでした。
100mを108本と言う企画ですが、
自分の泳力では制限時間の3時間以内に泳ぎきれないので、
2分00秒/100mのペースでいけるところまで(^^)
昨年に比べてペースを10秒上げた状態で挑みましたが、
なんとか87本を無事に泳ぎ切りましたv(^^)
こんな練習は絶対に一人じゃ出来ないだろうなぁと思います。
その後は水陸両用会と言う名の忘年会でした。
普段は水着姿やジャージ姿しか見ないので、
ちゃんと服を着てる事に違和感がある?!
仕事場だと週末出勤の私服姿に似た感じですね(^^)
みんなトライアスロンを始めた色んなストーリーがあったり、
目指すべき目標や思いが沢山聞けてモチベーションが上がりました。
そして明日は有給取得なので家でのんびりと
ユウゴリアンと遊ぶとします♪
画像は買い換えたカメラ無し携帯です。
次世代のドコモは楽々フォンしかないので、
まだ使えたけど変えちゃいました。

12/8-12/14
さて、結論を書き忘れてました。
自宅前で取られた駐禁の結末です。
先日、封書が届き中を見てみると、
道路交通法第51条・・・バケラッタ!・・・による、
弁明の機会の付与を下記のとおり・・・
といった感じに、言い訳が出来る通知書のようです(^^;
とは言え、よくよく読んでみると、
提出期限:2週間以内必着
弁明の事実を疎明する資料を出す事
だそうです。
んな証明できるもんはありません!!
さらに、平日に銀行の窓口に行く機会なんてほとんど無いし。
と言うわけでめんどくさくなったのでさくっと1万5千円を支払ってきました。
まあ、ええわい(^^)
さて、画像は忘年会で、
若手がビンゴでゲットしてたドアラフィギュアです。
僕と先輩があまりにドアラで楽しく遊んでるもんだから、
「お子さんにどうぞ」って快く?くれました。これってパワハラか?!

12/1-12/7
この冬に所属しているトライアスロン倶楽部で
新しいウィンドブレーカーが出来ました。
何年か前にもあったんだけど、
当時購入をパスしてちょっとしてから後悔したので、
今回は迷わず買う事にしました。
上着が白でパンツが青と言う三好SATCカラーで、
とても爽やかな感じです。イメージだけでも爽やかに☆
背中にでかでかと入った「水陸両用」ってのが、
前から好きでレースウェアにもしれっと入れてみたり
トライアスロンを通じて遊んでると言う感じです(^^)
あ、一点みんなも同じウェアを持ってるので、
袖と裾の2箇所にネームの刺繍入れました(900円弱@デポ)
だって汗かいた後に誰のかわからなくなるとつらいやん。。

TOPへ戻る
2008年11月号

11/24-11/30
この一週間は平日の間、ホントに星回りが悪い感じでした。。
火曜日の帰宅時にチャリパンクしてたのが始まり。
天気予報も外れて雨が降ってきたので電車で帰宅。
水曜日はその影響もあって電車通勤で、
お昼休みにチューブ交換。
木曜日は夕方から雨が降ってくるって言うから、
電車で通勤したのに帰宅時まで曇りのまま。。
帰り際には上司から仕事をムチャ振りするもんだから、
今週中に夜な夜なやりますって言ったら、
時間外制限で帰れって言うし。。
帰宅後に普段から相方の電気がつけっぱなしなのが、
気になっていたので一言物申したら逆ギレされて。。
せっかく洗濯機を回したのに、
お昼に走ったランウェアを入れ忘れてて、
汗臭いまま翌日に持ち越しだし。。。
さらに金曜日は明日9時ごろまでは雨らしいって言うから、
電車で通勤したら6時10分には雨も上がり、
その時には自分は駅のホームに立ってて。。
画像はこの週末に良かった事の一つ。
05年の万博のときはガラス越しにしか写真が取れなかった、
TOYOTAのパートナーロボット「i-unit」です。
セントレアでは一般公開されてて腰掛ける事ができるは知ってたんだけど
ずっと行く機会がなかったのでやっと念願が叶った感じ☆

11/17-11/23
人数がどんなに増えても12人会(^^)
順調にメンバーの家族が増えていき、
来月にはもう一人ちびっこが増える予定です。
今回はウチの新居お披露目もかねていたので、
会場として使ってもらいました。
正直、大人15人と子供3人を収容できるんか心配でしたが、
何とか急屈した感じでも無く楽しい時間がすごせました。
カウンターキッチンから忘年会の様子を眺めながら、
家を建てると決めて「ウチで忘年会やるぞ!」って宣言してから、
半年以上も経つんだなぁなんて思ってました。
家族が増えると一斉での旅行は何かと制約がついて回るけど、
こういった自宅で開催できる集まりなら、
今後も無理なく長く続けられるかな。
いやはや、「人一人知るぞこれ財産なり」
学生の頃から好きな言葉ですが、
自分は人付き合いの中で色んな人に支えられてきてるし、
これからもそういう生き方をするんだろうなと思います。
【一枚目の写真】
カウンターキッチンから見た今日の我が家。
あっという間に夕方になってました♪
【二枚目の写真】
琵琶湖発の名品「とりいやさいみそ」
愛知の味噌よりまろやかで美味しい☆
お鍋で食べるのがお勧め。

11/10-11/16
初めて駐車禁止を取られました。。
しかも自宅の目の前で!!!!!!!!!!!
おうおう。警察さん。。。
深夜1時25分〜30分の5分間で、
駐車禁止エリアに停めてたうんぬん。。んなこたぁ知らん!!
我が家の駐車場はコンクリートを流し込んでるところで、
停めたくても停められへんのや!!!
車を停めるスペースは3台分ほどあっても、
踏み入れる事ができんのじゃ〜!
と言うわけで、納得もしていないので最寄の110番に電話してみました。
こういう時の行動は躊躇しないんです(^^;
20分近く話したのですが、かいつまんで書くと以下の通り。
注)決して反則金を払いたくない訳ではありません
Q:今回は自宅の駐車場を工事していた訳で、
  停めたくても停められない状態だったのですが?(iwamo)
A:だからと言って駐車禁止エリアに停めても言い訳では無い。(警察)
Q:(i)ならば、今回のケースではどうすべきだったのでしょうか?
A:(警)駐車場の工事は分かっていた事項なので、
  近くの月極駐車場などを借りて停めるべきでした。
Q:(i)とは言え、ただでさえ駐車場を確保しにくい日進市内で、
  2週間だけとか借りると言うのは現実的では無いのですが。。
A:(警)おっしゃっている事は分かりますが、
  法を犯して良いのとは別問題です。
Q:(警)日進駅前にコインパーキングがあるので、
  そういった場所に停めれば良かったのでは?
  →(i)毎日通勤に使うのに3キロ先の駅まで車を取りに行って、
   会社に行けと言ってます??一般サラリーマンには無理です。。
   (自分にとっては別に無理な話ではない。)
A:(警)車を停める場所の代替案があるならそうすべきかと。
Q:(i)例えば、一定期間だけ特例で許可とか出ないものでしょうか?
A:(警)そういった制度は今のところ無い。
Q:(i)それなら何らかの理由で家の前に停めている方々についても、
  全員が罰金の対象になると思うが実際にそんな事は無い。
  その点についてあなたはどのようにお考えか聞きたい。 
A:(警)今回は近所のどなたかが通報し、最寄の交番の者が
  取締りをしたと思う。我々も通報がこれば、
  その場は対応せざる終えない。
Q:(i)ならば住宅街での駐禁取締りは'誰かに言われないと動かない'
  気まぐれと認識すれば良いですか?
A:(警)そこまでは言っていない。
Q:(i)家の前の道は抜け道になっているようで、
  30キロ制限にも関わらず猛スピードで走る車もいる。
  子供や地域にとって良い環境とは言えない。
  深夜1時半に駐車禁止など取らずにそういった車を
  検挙して欲しいのだが。
A:(警)そういった意見もよく耳にする。善処したい。
などなど。延々と平行線。。↑ちゅうか全然かいつまんでない!!
まあ、もしコインパーキングに一日あたり900円で停めるとしたら、
3週間弱なので。。罰金15000円でとんとんか。
しゃあないな(^^;
とりあえず電話では突破できなかったので、
来週辺りに送られてくる通知に対して、
弁明書なるものを書いてみます。
続く・・チャンネルはそのままで♪
画像は家の前の駐輪場。今後はどうしよう。。

11/3-11/9
引っ越してきたものの、
相方とユウゴくんが実家へ引っ込んでいる事から、
晩飯は自炊。時間があれば荷解き&掃除(^^;
元々片づけは好きなので、
ドンドン綺麗に物が納まっていくのが楽しいね。
と言うわけでこの週末も家にこもって家の片付けしてました。
進捗はいい感じ。(←いたって曖昧。。)
とは言えいつもと違った疲れが出てるので今夜は早めに寝よう。。
画像は現在作業中の外溝の様子。
月曜から天気が良いし、残り半分もさくっとやってもらえるかな。
【今日の片付け】
・和室のワックス塗り
・段ボールすべて開梱完了!!
・NANDOの片付け(やりたい放題♪)
・2階の便座交換

10/27-11/2
今週は色んなことがあって、あっという間に過ぎました。
まず29日は新居への引越しがあり、
新しい環境での生活がスタートしました。
今まで住んでいたマンションは転職時に選んだ物件で、
4年半ほどの時間を過ごしました。
それなりの築年数が経った部屋で不便な事もありましたが、
あの部屋にいる間に結婚もしたし、トライアスロンデビューも出来た。
悠悟くんという新しい家族も増えたのも、あの部屋での出来事ですね。
これからは新しい家で沢山の思い出を作っていきたいと思います。
週末にはチャリ同好会初のお泊り企画で琵琶湖を一周してきました。
途中で一泊してトータル150キロを走れたのは良い練習になりましたよ。
とてもなじみのある土地でのロングライドだったので、
行く先々で思うところがあったのが楽しかったです。
全体的には大きな事故も無く終えましたが、
小さなトラブルがちょくちょくとあったので、今後の課題とします。
画像はDVD作成中の様子。

TOPへ戻る
2008年10月号

10/20-10/26
土曜日ののスイムメニューのタイトルは。。
「キック地獄」(--;
手を使った泳ぎはアップのときにちょろっとやったくらいで、
後はキックのイージー、ハードの組み合わせや、
12分間連続キックなどなど。。あぁ、思い出したくない(^^;
自分はスイムのキックを打てば打つほど乳酸が溜まってくるのを
いとも簡単に実感できるほどキックがヘタクソ。。
周りの早い人を見てるとすごくしなやかに足を動かして泳ぐんだよね。
ここを直してボディバランスが取れるようになると
もっと楽に泳げるはずなんだけどな(^^;
画像は玄関から見た外の様子。建物はしっかりと出来ているのですが、
トータルで見ればまだ作ってないところが残っています。

10/14-10/19
今週はこそこそと新居に荷物を運んでいました(^^;
と言うわけで、納戸にほとんどの荷物を入れ込みました!!
一応、写真をアップしておきますけど、
50足近くのスニーカーが押入れの中から出てきました。。
フリマでかなり売りさばいたのでもっと無いかと思ってましたが、
意外と残っててびっくりしましたね。
それぞれ思い入れが強いのでこれ以上は減らないでしょう。
中央の上のほうにあるのは85年製の一足。
23年たった今でもこうして眺めていられるのがいいね(^^)
さて、自分の23年後はトライアスロン続けているかなぁ♪
ちなみに2枚目の写真は、
靴箱に貼られた中身を撮ったチェキです。
自分ってマメだな。。と思う一面です。
あ、そうそう。週末のスイム練習で50mのタイム測定があり、
自己ベスト(32秒4)でした。地味ぃに去年より成長してるようです。
少しずつでも進歩しないとね。

10/6-10/13
久しぶりに三連休です。
トヨカレの皆さんは通常出勤ですが、
ウチの会社は年に二日ほどイレギュラーで祝日が休みなりますv(^^)
そして本日は大安吉日☆
11日が新居の引渡しだったんですが、
お日柄の良い日に最初の荷物を入れたほうが良いとの事なので、
今日からちょくちょくと運び入れようと思います。
と言うわけで早速自分の部屋作りに着手しました。
今のマンションに相方が住むようになった時に、
取り壊しが決まったスニーカーの棚。。。
3年ほど前の話にはなりますが、
かなり苦渋の決断をしたのを覚えています。
そして、こんな早い時期に復活できるとは、
想像もしていませんでした(^^;
無印で買い揃えた紙のパイプなんですけど、
結構な重さもあって耐久性もいいんですよ。
当時、捨てなくてよかったぁ。
フリマでかなり売りさばいたので、
今となってはこれを全て埋めるほどの足数は無いんだろうけど、
長い事、箱の中で眠っていたものあるから久しぶりに
眺める時間ができそうだ(^^)

9/29-10/5
パソコン触らせてよ。。
そんな顔してパパを見てもダメですぞ・・・
ウチのユウゴくん。
なんともまあメカ好きなんですよ。
初めてつかまり立ちしたのがプリンター。
口にするならリモコンか携帯電話。
追い掛け回すなら掃除機。。
そして今いちばん触りたいのがパソコン(^^;
超インドアな子供になったらどうしましょ。。
写真は手が届きそうで思うように触れないパソコン。。。

TOPへ戻る
2008年09月号

9/22-9/28
ト○タ全社行事「社内駅伝」の話です。
この西三河地方に住んでいる人なら分かる人もいるかと思いますが、
お昼休みにト○タの社員は工場の周りをランニングする人が多いんです。
何ででしょう??
2年ほど前に第60回を迎えた全社駅伝。
今では唯一の全社行事と聞きました。
大会当日は300チーム(1チーム8名)程が出場し、
北米、欧州、南ア、中国等の海外事業体も参戦します。
そして会場には2万5千人ほどを集める行事なんです。
工場系の職場には駅伝の取り組み方が、
人事評価に入ってるとか入っていないとか言われ、
工場の集団生活における規律と協調性を駅伝を
通して身につけていくとも考えられているそうです。
その結果、今年のト○タスポーツマンクラブの面々は、
富士登山競争の優勝を勝ち取ってくるほどの走力を身につけています。。
もちろんプロではありません。普通にフルタイムで仕事をしています(^^;
そんな「たかが駅伝、されど駅伝」と言うスタイルで、
日々の積み重ねを続ける姿勢とカイゼンマインドが
ト○タの強さであり魅力であると思っています。
私もそんな社風を持つト○タが好きですね(^^)
自分が一緒に仕事をさせて貰っている、
情報システム部門で何度か駅伝を走らせてもらった事もあったのですが、
イマイチ若手の参加率が悪い。。
そこで3カ年計画なるものを立てて、半強制的に参加という方針を
作ってきたのですがついて来ない。
 →他の部門では強制的に参加の所も多い(^^;
挙句の果てに
・仕事が忙しい
・走る意味が分からない
・駅伝を走るために会社に入ったわけではない
・強制されてやる事でないので苦痛
などと、「走らない理由」を並べて4年ほど拒否し続けた結果、
駅伝チームの監督が若手に対して謝罪とお詫びの言葉を口にしました。。
「そんなに苦痛で重荷になっているとは知らず・・・」と、、
監督は悪くないっす。。(--;
若手の皆さんは何でト○タに入ってきたのですか?
大きな企業で成功を収め、給料が良いからですかね?
その成長の裏には駅伝やカイゼンと言った仕事の効率・結果だけでは
測れない裏打ちがある事を理解しておかないと、
近い将来に足元すくわれますよ。。
写真はほとんど出来上がっている我が家のキッチンからの一枚。
引渡しが来月の11日で引越しは月末。待ち遠しいぞ(^^)

9/15-9/21
今月に入ってから急に歩き始めたユウゴくん
そろそろ靴を履いて歩いてみよう。
と言う事で数ある中から選んだ一足は。。。
「NIKE FREE」シリーズの靴でした。
学生のときに買った物などは、
サイズ的にアウトのものもあって結構ショック(^^;
子供の成長はあっという間やし、
頂いたものもすぐに履いてあげないとね♪
話は変わって、
この週末は12人会のメンバーで恒例の旅行でした。
東京組も居るので行き先は諏訪湖エリア。
愛知からだと3時間ちょいで着く距離です。
お昼には「心で打つ」手打ちそばを体験したり、
とても楽しい時間がすごせました(^^)
自分は日帰りでの工程だったので、
晩飯後においとましましたが宿泊施設も
とてもきれいなところだったし家族旅行で使ってみようかと。

9/8-9/14
先日から、少しずつですがユウゴくんが歩くようになりました。
パパやママに向かってヨロヨロと歩いていって、
到達すると「どや!(にやり)」って顔をしてます。
自由に歩き回る日も近いかも。
さて、今週から「プロジェクトルーム」なる部屋に移ったのですが、
その部屋は壁全体がホワイボードで、
どこにでもマーカーで文字がかけます。
落書き好きな子供にはたまりません☆
そして開発のメンバーしかいない部屋なので、
周りを歩く人も居ないのでとても仕事に集中でき、
時間が経つのがとても早いのです。
ブラインドが閉まった窓を背に座っているので、
気づいたら暗くなってました(^^;
いやぁ、いつまでこもるか知らないけど、
密度の濃い部屋なのです。
写真は昭和の香りが漂う電話に歩いてたどり着いたユウゴくん

9/1-9/7
9月になってから仕事がぐっと忙しくなってきました。
とりあえず言いたい事はちゃんと言える環境にあるので、
無理のない業務スタイルでやれるようにしていければと。
とは言え今までよりも2時間くらいは帰宅時間が遅くなる生活に
なるのは確実なのでちょっとずつ相方にも慣れていってもらう必要がありますね。
さて、画像のお話です。
ついに建築中の我が家の周りを囲っていた幕が外れました。
という訳で、外観はほとんど完成で、
後は玄関先の階段にタイルを張るくらいかな。
内装の方もクローゼットや靴箱が設置されていたので、
壁紙を貼る作業と仕上げで9末には完成しそうな雰囲気です。
駐車場は相方&ユウゴくんが立っているところから、
左に3台分(縦列駐車)あるので、
玄関先では自家栽培をする予定☆

TOPへ戻る
2008年08月号

8/25-8/31
昨日は土砂降りの雨の中で鈴鹿ロードレースでした。
今までで最悪の天候でしたね(^^;
今日みたいな晴天だったら楽しかっただろうに。
まあ、普段のチャリ通勤で雨の時でも
乗ることがあったので、
雨天でのチャリ運転に抵抗は無く、
自分の持ってる力は出せたかな。
写真は同好会「花道」メンバーでチームTTに出たときの様子。
3年前まではTシャツにハーフパンツだったメンバーが、
チームTTに出るまでに変わりました。
この変貌振りに僕が一番びっくりしています。
当日は、イトカワプロ、イトーさん、あっこさん、ヒラマツさんなど、
三好SATC関連の仲間をたくさん見かけました(^^)
これで今年の大会参加は終了!
当面は家の引越関連で週末が忙しくなりそうだ。

8/18-8/24
1年以上前に通勤チャリで出会った男性がいました。
当時、自分が欲しいフレームにまたがる姿を羨ましいと思っていました。
で、ここ数ヶ月前からTMCの駐輪場にそのマシンがあったんですよね。
「こんなフレームで通勤する人の顔が見てみたいわ・・・」
と思ってました。←出会った事があることに気づいていない。。
で、今日の帰宅時に駐輪場でたまたまそのマシンに乗ろうと
してる人が居たのでしばし観察してました。
すると。。どっかで見たことのある顔だなぁ。。
しばし記憶の壁を辿る(--)
あ、思い出した!!
その昔、帰宅中に併走しつつも軽くちぎられた人だ!!
と記憶が鮮明になり、ちょっと話しかける事に。
以前も少し会話してるのでちょっと話すと
すぐに僕の事も思い出してくれました。
で、帰宅方向も同じなので、
一緒に帰ることになったんですが、その人は速いハヤイ。。
後ろに付かせてもらってドラフティングしながら帰ってきました。
おかげで通勤ベストタイムが出ましたとさ(^^;
画像はサイクルウェアで秋冬物を物色するユウゴくん。。

8/11-8/17
え〜っと今日は何曜日でしたっけ?!
よく分かりませんが今日は燃えるゴミの日です(^^;
この連休はあまり予定を立てていませんでしたが、
週半ばから週末まで相方の実家@長浜へ。。
ほんとに予定を入れてないので結構ヒマしてました。
とは言え、今年のお盆はオリンピックもあり、
様々な種目、選手から刺激をもらいましたね。
四年間の準備を一度のチャンスに賭ける選手たちの全員に
金メダルをあげたい気分。。
週明けにはトライアスロンがあるし、
女子に関してはメダルの可能性もあるからがんばって欲しい。
ここでメダルが取れれば競技の普及に弾みがつくはず☆
ちなみに相方の実家の近くに遊泳場があったので、
ランニング→オープンウォーターをしに行ってました。
家から3キロ先の遊泳場まで走っていき、
靴とハーフパンツ、シャツを脱いで琵琶湖にドホン!
オープンウォーターで泳いだ後にランで帰宅。
トータルで一時間くらいだったかな。
楽しい時間が過ごせました(^^)
琵琶湖ってやっぱり好きやわ
画像は納涼祭に半被でおでかけしたユウゴくん

8/4-8/10
重要な会議でベア要求をしました。。
と言っても会社の労働組合ではありません!
家族会議で土曜日のランセッション参加について
ベースアップ交渉を。。
先日の長良川国際でのラン失速への対策として、
月に一度はランセッションに参加できる権利をゲットしました☆
(ユウゴくんが産まれるまでは毎週行ってたんだけどね。。)
練習は一人でやるのがメインなんだけど、
仲間がいるからこそできるメニューもあるし、
受ける刺激も多種多様なので(^^)
まあ、二人目の子供をボチボチ考えているので、
ど〜なるか分かりませんけどね!!
次は女の子がいいなぁ。。ぶつぶつ
画像はヘルメットがお気に入りのユウゴくん

7/21-8/3
今シーズン最初で最後のトライアスロンに参戦してきました。
また詳細なレポートは書きますが、
総合で全体の半分くらいでのゴールでした。
ユウゴ君が産まれてからの一年目で色んな事を模索しながら
トライアスロンに取り組んできたのでそれなりの結果だと思います。
レース展開としてはスイムは大きく崩れる事は無く30分以内でのフィニッシュ。
続くバイクからが暑さとの戦いになります。
こまめに補給を取り、頭から水をかけて走るものの、
今ひとつスピードに乗り切れ無い感じがありました。
そんな中でも平均30km/hの巡航速度は保ち1時間20分。
ここまではシナリオどおりだったと思います。
そしてランへ突入した途端に足が止まりました。。。
手足がピリピリしてきて、
歩いても心拍数が落ちてこない状態になりましたが、
足全体の疲労は感じるものの攣ったり関節が痛いわけではないので、
少しずつでも前に進みます。
とにかくリタイアだけはしない事を心に決めて歩いてでもゴールすると決意。
ランの後半は少しは走れる状態になったのでゆっくりと走り、
なんとか2時間56分でのフィニッシュとなりました。
予想より20分程遅れましたが、今の自分ではこれくらいの結果かなと。
来シーズンに向けて課題が見えたのでまた1年頑張るとします。
画像は暑い中で応援してくれた家族との一枚。
我々選手たちは大会スタッフ、ボランティア、
そして応援していただける人たちへの感謝を忘れてはなりません。
ありがとうございました。

TOPへ戻る
2008年07月号

7/21-7/27
チャリンコ通勤で乗り回していた「神風5号(single_JDI)」ですが、
今月初に年代物のスコットバーを取り付け、
バーテープの巻きなおしたので、
80年代TTバイクみたいになって気に入っていたのに。。
今日の通勤中にチェーンステーの溶接部分で
ポッキリと折れちゃいました↓↓(画像内の赤丸)
ギアチェンジも無い不器用な所が可愛かったのになぁ。。
もはや再起不能になってしまいました(--;
4つ年上の兄貴が中学のときに中古で買ったんだから、
かれこれ20年くらい前のロードレーサーだよな。
ここ数年は月に500〜600キロほど通勤で乗っていたから、
疲れが溜まってきてたんやろう。
あなたと一緒にチャリンコ通勤を始めなかったら、
トライアスリートにはなってなかったと思う。
お疲れ様でした。そしてありがとう♪

7/14-7/20
会社で自分が代表を務めてて仲間と立ち上げた、
自転車サークル「花道」が鈴鹿で開催された
8時間耐久ロードに参加していたので応援に行ってました。
ちゅう訳で上司も来てるし、いわゆる一つの接待チャリンコ☆
部員も当初6名だったのが3年目にして15名になりました。
今回もみんな怪我も無く、無事に走れたことが一番です。
まずはチャリ人口を増やして、そこからトライアスロンの
普及へとつなげていかなくては (-.-)v-~
そして、朝早くから相方とユウゴくんと遊んでくれていた、
桑名の友達夫妻にはとても助けてもらいました。ありがとう。
そして20日はユウゴくんの1歳の誕生日。
みんなに色んな形でお祝いをしてもらって幸せものやね。
この1年は短いのか長かったのか分からないけど、
今までの人生の中で感じたことの無いものが沢山あったので、
自分にとっても有意義な時間が過ごせたのではと思います。

7/7-7/13
今週はホンマに体調がイマイチ。仕事も乗り気にならず、
挙句の果てに水曜の朝にめざましを12時間間違えてセットしたので、
日の出スイムの時間に起きれず。。
それでも体内時計で6時に起床したのには関心(^^;
伊良湖の2次抽選にも落選したので、
今シーズンは8月3日の長良川国際が
最初で最後のトライアスロンのレースになります。
子供ができた時からこうなる事は分かっていたので、
あと数シーズンはこんなペースで楽しんでいこうと思います。
昨夜、ちょいと思っていたのは、
30代のうちに海外旅行をからめて、
アイアンマン70.3にトライしてみようかなぁなんて(^^)
その後に宮古島。最後はアイアンマンだな。
ライフプランならぬトライアスロンプランといった感じ。
画像はレースやプライベートの時に愛用している
オークリーのパンフレット。沢山の敵から眼を守らないと。

6/29-7/6
今朝のスイムセッションでの事。
練習のラストにオールアウト(すべてを出し切る)で50mを2本。
この後に、バスケに行くことなんて頭から排除して泳いでみました(^^)
で、記録は32秒台だったんですけど、
手元の記録によれば自己ベストだったようです。
この速さのままで1500m泳げたらなぁ。。
久しぶりに行ったバスケは想像通り♪
笑いの止まらないプレーの連続でしたけど楽しかった。
入ると思ったシュートもリングの中で嫌われて出てきたな。
若手も沢山来てて、さらに何年振りって言う人もいて、
なかなか楽しい時間でしたよ。
ちなみにシュート構えるときに肩周りが
窮屈に感じるようになりました。
もしかしたら肩甲骨の動きが以前より硬くなってるのかな。
これを治せばスイムにも良い影響が出るだろうから、
柔軟を今までよりも増やしていこう。
写真は今週末の我が家です。
だいぶ家の形になってきましたね☆

TOPへ戻る
2008年06月号

6/23-6/29
トヨタファイナ○ス発行の電子マネー
「クイックペイ(QP)」を使ったら、
キャンペーンに当選したようで。。
キューピーとト○タのF1がコラボした、
「レーシングQP」だって(^^;
で、特に欲しいものでも無かったので、
ネットオークションに出してみたら。。
なんと4000円で落札されましたとさ♪
いやぁ。キューピーマニアって居るもんですねv(^^)

6/26-6/22
伊良湖の抽選から漏れてからしばらく経ちましたが、
いつまでもグダグダ言ってる訳にもいかず。。
家族と約束している年に一回のトラ参戦をなんとか確保するため、
「長良川国際トライアスロン」にエントリーしました。
日時は8月3日なので2ヶ月もありませんが、
普段の生活をそのままぶつけて
どれくらいの結果になるかを楽しんできます。
目標は。。
スイム:1.5km−27分
バイク:40km−1時間15分
ラン:10km−43分
トータル:2時間25分 かな。
去年に続いてなんとか2時間半切りはキープしたいなぁと。
へたれなりに頑張ってきます(^^)

6/9-6/15
秋葉原の事件で色々とコメントをしている人がいるので、
自分も少しだけ。私が大学3年生だった1998年。
ネットオークションに画像が付いているのは全部のうち半分くらい。
130万画素のデジカメを持ってること自体が珍しいと言われてました。
音楽配信なんて言葉が世の中には無く、
まだナップスターもウィニーも無かった頃に、
闇サイトからmp3ファイルをダウンロードしては、
CDを作成して後輩達が持ってくる
生協の日替わり弁当と交換してました。
そして、「インターネットなんて便所の落書きと一緒」という
言葉を何度も耳にしてました。。
結局のところ情報の信憑性なんてどこにも無いということ。
論文を書くのに文献としては認められなかった記憶もある。
そして10年後の2008年。
画像の無いネットオークションを見つける方が難しく、
携帯にまでデジカメが付くようになりました。
ネットで音楽を買う時代になり闇サイトも葬られました。
CDは誰もパソコンでも作成できるようになり、
CDを作れる事が特権でも何でもなくなりました。
そして、どれほどの人が、
「インターネットなんて便所の落書きと一緒」という
言葉を認識しているのだろうか。。
それを現代人に問いたい。
その一線を認識せずにネット社会に飛び込んでくると、
情報量の多さに流れされて自分の考えも持てずに
物事の本質を見失うのではと。。
国民全員がネット社会について考えるにはいい機会じゃないかな。
これを気に未成年は携帯禁止とかにしたったらええねん。
画像はまったく関係な〜し☆順調に基礎工事が進んでいる我が家です。

6/2-6/8
梅雨入り宣言もされたのでチャリ通勤には厳しい季節ですね。
なんて事を言ってる場合ではありません。。
先日、トライアスロン伊良湖大会実行委員会より
「抽選の結果、惜しくも選考から漏れました。。。」
と言う非情な封書が届きました。
って、おいおいちょっと待て〜い!!!!!
キャンセル待ちの2次抽選があるみたいなので電話しときました(--;
これでさらに抽選から漏れたら、
今シーズンのレースが無しになってしまう。。
トライアスロンの神様。ホンマにお願いしますm(_ _)m
一応ほかの大会も視野に入れて計画を立て直さないと。。
話は変わって、土曜日は元同僚ハチ君の結婚式でした。
余興は持ち回り制でずっとやってきたんだけど、
ハチ君が最後の独身だったのでみんなの気合も十分☆
そんな彼に送るメッセージソングPVを
みんなで一生懸命作りました(^^)
披露宴の中で余興の部分だけ抜いた動画を
ファイルバンクにアップしておいたので、
見てみたい人は2週間にダウンロードしてみてください。
http://www.filebank.co.jp/guest/iwamo719/fp/hachi
上記URLにパスワード「1234」でアクセスして
【本番】PV_ソーラン節.mpg をダウンロードして下さい。
容量が400MBを超えているので、
結構時間かかると思います。
会場の声やざわめきが入っているので、
なかなか好感触だったのが伝わってきますよ。
画像はおそろいTシャツということで。

5/26-6/1
6月になりましたね。
家が建つまで5ヶ月を切りました。
画像は基礎補強工事をしている様子。
ぱっと見た感じは意味不明な画像ですんません。
さて、今日は岐阜の木曽三川公園で、
トライアスロンの大会があったので会社のチャリ同好会の
仲間と自走で現地まで行って応援してきました。
一般の部のスイムフィニッシュのタイミングで
メンバーの時間の都合により現地を後にしましたが、
参加されていた三好SATCのメンバーには
応援の声を届けることが出来たんじゃないかな。
結果についてはそれぞれのメンバーが
思うところがあるはずやし、各自のブログを参照と言うことで。
いずれにしても頑張ってる姿が目に焼きついて、
自分にとって「見るサプリメント」になった事は間違いありません。
ちなみに一緒に行った会社の仲間も
トライアスロンに挑戦したいって口にしていたので、
競技普及に一役買えるかな(^^;

TOPへ戻る
2008年05月号

5/19-5/25
再来週に本番を迎える友人の余興準備がピークを迎えています。
2000年入社の同僚「12人会」から、独身最後の一人となったハチくん。
今までやってきた余興の数は山ほど(^^;
ラストとなる今回はいつに無くみんな力が入ってます。
忙しい中、平日に手を動かす人、週末にターボをかける人。
それぞれが今まで自分のために、
みんなが頑張って楽しい余興をしてくれた事を胸に作業をしています。
と言うわけで明日の仕事帰りに、
披露宴会場でのリハーサル&テストをしてきます。
正直言って今回はすごい。。

5/12-5/18
10末に立つ予定の家については12日に地鎮祭が完了し、
いよいよ基礎工事に着手しようかと言うところです。
引渡しまでの間はちょくちょく現場をのぞきに行って、
その進捗具合を見に行くのが楽しみの一つになりそうです。
いま土地に行ってみると、
壁が立つところにそって糸が貼ってあるので、
実際の広さを体感することが出来ます。
リビングが思ったより広くなくて、
う〜ん。とは思うけど他の間取りで
欲しい条件のすべてを網羅しているので許容の範囲内かと。
とにかく、あと半年でこの不便な賃貸生活から解放されるぞ。
画像は歩行器にまたがって上機嫌のユウゴくん。
寝返りも自在にうつようになってきたし、
いよいよ目が離せなくなってきました。

5/5-5/11
ゴールデンウィーク明けの一週間でしたが、
金曜日辺りで体の疲労がピークに達してましたね。。
まずチャリ通勤15キロ×2、ランチランニング4キロ、水曜日の「日の出スイム」、
と言う生活リズムを取り戻すのに体がついてこない。。
いつも生活の一部でやってきた事が、
連休中のたるみきった心身にはこたえるもんだなぁと(^^;
とりあえず4日間の出勤だけで良かったなぁと思ってます。
さて、画像のお話ですがタダの2枚組みCDではありませんよ。
三好SATCメンバーによる三好SATCメンバーのための勝負ソング集なんです。
これの監修、製作にあたってくれた戸○夫妻にはホント頭の下がる思いですね。
歌詞カードならぬエピソードカードには、
みんながそれぞれの曲をチョイスした理由が書かれているので、
曲がかかるたびにメンバーの姿が想像でき、
自分も頑張ろうと言う気持ちになってきます。
これから徐々に暑くなってきてシーズンインするけど、
決戦CDと言う最強のサプリメントによる相乗効果で良くなるぞ☆

4/28-5/4
ゴールデンウィークの後半となった今週は、
毎日のようにイベントがありペース配分を間違うと、
途中でエネルギー切れになりそうな一週間でした。
まとまった時間を利用して部屋の掃除もでき、
つかまり立ちをしようとするユウゴくん対策も進んでいます。
要らない物は積極的に処分するようにして、
半年後に控えた引越しに向けて無駄なものを減らさなあかんですね。
さて、今週の画像ですが、先日ふと思い立ってデジカメを変えました。
左が古いやつで東京に居た頃に買ったので五年くらい前の物でしょうか。
最近は電池の減りも早くて外に持っていっても使い物にならなかったので、
ぼちぼち変えないといかんと思っていたところに、
チラシが入ったのでサクッと買ってしまいました(^^;
ちなみに720万画素で18,000円弱で買えました。いい買い物だと思います。
色は誰が何を言おうと赤が好きなんです。3倍早く撮れるんです☆

TOPへ戻る
2008年04月号

4/21-4/27
大型連休が始まりました。
今年の予定はざっと↓こんな感じです。
4月26日:午前/バスケ、午後/余興練習、夜/実家@半田
4月27日:終日/BBQ with NIKE 浜大津 FOS@琵琶湖岸
4月28日:午前/バイク練@木曽三川公園@岐阜、午後/相方の実家@滋賀
4月29日:相方と付き合い始めた記念日
4月30日:滋賀でのんびりしたのち自宅へ
5月1日:午前/バイク練@長久手〜猿投グリーンロード
5月2日:自宅でのんびりと
5月3日:半田の実家へ
5月4日:BBQ with お気楽バスケメンバー@桑名
5月5日:同級生ぶのつみくん宅へ@桑名
細切れに小さなイベントがあるので、
あちこちへ移動する時間が長そうな連休になりそうです。
第二名神が開通したおかげで、
自宅から滋賀・長浜の間は交通量が減るのかな。
そんな傾向にも興味がある連休ですね。
画像はBBQでの一枚。みんな30歳を越えてからは変わりませんわ(^^)

4/14-4/20
この週末は宮古島のトライアスロンに出る仲間、
中国のアイアンマン70.3に出る仲間、
フルマラソン・ハーフマラソンを走る仲間。
そして俺は。。。会社のメンバーとバーベキュー☆おいっ!!
という訳で色んな場所でみんなが頑張っている(^^)
直接応援には行けないけど皆さんに少しずつ
パワーを送らなくてはと実感している週末です。
20日は朝から宮古島のレース模様が
インターネットでライブ中継されるので
朝7時から端末の前に釘付けになっています。
午前中に愛知牧場に行って、お昼を食べに行って
帰宅してもトップの選手がゴールしていません。。
アイアンマンに出る人ってホントにすごいと思う。
そして15時45分頃にクラブの竹内鉄平コーチが無事にゴール。
また来週以降に直接宮古島のお話を聞こうっと。
画像はそんな中のんびりしてきた愛知牧場での一枚です。

4/7-4/13
先日の新聞で正式に7月の知多美浜・音吉トライアスロンの中止を聞き、
今年の夏の目標とモチベーションが音を立てて崩れていきました(^^;
なんて大げさな。。
とは言え、去年から思い描いていた、
ユウゴくんをダッコして地元でのトライアスロンフィニッシュの
目標は確実に絶たれてしまったわけでそれなりに凹んでます。
しかも実家から近いから両親や家族も応援に来やすい環境だっただけに(--;
なんていつまでも言っててもしょうがないので、
9月の伊良湖トライアスロン(Bタイプ)に出ることにします。
ショートより少し短い距離だけど、
今の練習量では51.5以上の距離が身の丈に合わないので良しとしてます。
チャリのイベントは8末の鈴鹿ロードで、
会社の同好会でチームロードだけにして翌週の伊良湖を楽しむぞ☆

4/1-4/6
自分は家でもパソコンに向かうことが多いので、
テレビよりラジオ派なんです。
4月になっていつも聞いてるZIP-FMもナビゲーターに
新メンバーが来たり番組が新しくなったりと(^^)
で、ちょうど今流れてる番組でチャリ特集をやっていたので、
ちょちょいとリクエストがてらメッセージを書いたら
「日進市在住のiwamoさん・・」とラジオから、
自分の名前とメッセージが流れてきましたねぇ。
ちょっと恥ずかしくもありなんだか嬉しかったりします。
社会人2年目の時だったかな。
同僚の結婚式のあった早朝にリクエストを入れたら、
みんなが式場に向かう時間にちょうどメッセージが読まれたみたいで、
式場で何人かに言われた事もあったなぁ。などなど(^^)
画像は家の近くでお花見をしてきた様子。
たくさんの本数がある訳じゃないけど 地元の人が自由にバーベキューとかしてて、
意外と良いかも。

TOPへ戻る
2008年03月号

3/24-3/30
土曜日に大学バスケ部の後輩でイノタク君の結婚式二次会に行ってきました。
会場は彼の地元、京都での開催だったので
一年ぶりくらいに行く事になりましたね。
昼間はナイキ時代の連れモミアゲくんとi10くんと
駅ビルで昼飯を食べながらチャリ談義に華を咲かせてました。
モミアゲくんは自分でマシンを組み上げる事そのものが趣味になってるので、
そういう人もいるんだなぁと(^^;
i10くんは通勤でトレックのクロスバイクに乗っているようで、
もう一押しすればロードにも乗るようになるのかな。
そして夕方からは本来の目的である二次会へ。
新郎側は男子バスケ部のメンバーばかりなので、
身長がでかくて濃い。。そして、彼もまた10年来の付き合いなので、
昔話から現在の苦労話へと話が尽きないんです。
いずれにしても昼から終電までの時間があっという間に過ぎたし、
これからもそういう関係であり続けていきたいなと。
画像は四条にあるナイキストアで物色してた時計のカタログです。

3/17-3/23
23日で30歳になりました。
とは言え何も変わりませんね。特に実感もありません。
とりあえずタニタの体組成計によれば肉体年齢は18歳。
この新陳代謝と筋肉量、体脂肪率をいつまで保つことが
出来るかが今後の生活の課題になってくると思います。
夏にユウゴくんが産まれてから8ヶ月ほど経ちますが、
子育て・家事のサポートをしながらも
今の環境ならトライアスロンを続けていける
感触もつかめているので楽しい30代が送れるでしょう。
画像は「いつかはジュリエット」と言いつづけてきた、
オークリーのサングラス「ジュリエット」です。
メジャーで活躍するイチローも愛用している逸品で、
チャリに乗り始めた頃から「いつかは・・」と、
言っていたのでかれこれ5年くらい積もっていた念願がかないました。
色々な節目の詰まった今年の誕生日プレゼントということで(^^)

3/10-3/16
3月16日で今の会社に入って丸4年になりました。
これからは転職してからの年次の方が長くなっていきます。
社会人になって最初の4年間は、
銀行のシステム統合をがむしゃらに乗り越え、
統合後は東京での勤務を経て訳あって退職。
転職するときはとにかく愛知に帰ってこようと思い、
声をかけてもらった今の会社にお世話になる事にしました。
その後はト○タと言う文化に深く関わる事になり、
風土が自分にフィットしたのかすんなりと時間が過ぎていきました。
この4年の間には家族が増え、来週にも30歳の大台にも乗りますね。
生活面ではバスケが体から抜けていくのを実感し、
その代わりに生活の中にトライアスロンが染みついてきたのを感じます。
そして半年後には自分の戸建が完成する予定。
これだけ列挙するだけでも順調な人生を送っているなぁと思います。
いずれも自分ひとりだけでやってきた訳ではなく、
周りの方々の力添えがあってこそなので
今後も持ちつ持たれつにはなりながら頑張っていこうかと。
画像は2008年のトライアスロン大会スケジュールです。
さて、何に出ようかなぁ。。もとい!!何に出させてもらえるかなぁ。。

3/3-3/9
直射日光がちょいと苦手なので
運転中など私生活でもサングラスをつける事が多いんですけど。。
画像の通り、お気に入りで長いこと使ってた物が壊れちゃいました(--;
3年位前に購入してけっこう使っていたのでしょうがないかな。
う〜ん。愛着あったのにな。。
誕生日も近いことやしここは一つ新しいオークリーの
サングラスを買ってしまおうかと。
欲しいモデルも決まってるし何とか予算内で
手に入るような即買いしてしまおう(^^)
どんなものを買うかは手に入ってからご紹介します。
さて、新築のお家の打合せは電気・設備関係まで完了
10末の引渡しでスケジュールが確定しそうです☆

2/27-3/2
初めてリクルーターとして母校である滋賀大に行ってきました。
母校とは言え学部が全然違う所にいったので、
就職セミナ J催される講義室の場所も全然知らなかったし、
校舎棟がどこにあるかも知らない状態でした。
就職セミナー自体は1時間の持ち時間の中で、
会社の概要説明と業務内容等を話したのですが、
途中でプレゼン用のパワーポイントが上手く
映らなかったこともあり、半分くらいは自分のフリートークになってしまいました。
それでもそつなく1時間を過ごすことが出来たし、
参加していた学生も今後の企業セミナーにエントリーしますという
内容でアンケートを記入して帰っていったので良しとしています。
改めて感じたのは自分の会社のことをあまり知らないなぁと言うことと、
トヨタという環境がいかに自分にフィットしているかという事を
再確認できた良い時間だったと思います。
画像はお座りが板についてきたユウゴくん。

TOPへ戻る
2008年02月号

2/18-2/24
水曜の日の出スイム練習での事。
そういやこの間「手が入水する位置は10時10分ですよ」と
言われたなぁと思い出し、
手にパドルをつけたメイン練習の時に意識してたら、
その意味を実感できたような気がする。
肘が下がったときと水をキャッチできた時の
差も感じるようになってきたので、
良い感覚で泳げる時間を少しでも長く保てるようにしたいな。
ちと眠いけど朝6時〜7時半の日の出スイムも定着してきたし、
今シーズンのレースでは去年より楽にスイムパートが終われるかな?!
結果は夏まで待ちましょ☆
画像は寝返りもうてないのにつかまり立ちをしようとして
ズルズルと落ちていくユウゴくん。。まずはハイハイしようね(^^;

2/11-2/17
早速画像のお話。
↑は結婚して以来、押入れに閉じ込められていたスニーカー達です。。
(裏側や他の押入れにもまだありますが。。)
フリマやらでかなりの数を売りさばいたんですが、
まだまだ残っています。基本的にはすべての靴に足を通していて、
履いていないものは無いんですけどやっぱり押入れに突っ込まれてしまうと、
年間通して出番の回ってこない事もありますわ。
さて、10末完成予定の新築戸建の仕様がほぼ決まりました(^^)
全体に濃いブラウンでまとめた落ち着いたイメージです。
またここでも紹介しますね。家の仕様は言いたいことだけ言って、
後はほとんど相方の要望を聞き入れて決まっていきましたが、
2階の一部屋(ホントは納戸として使う)だけ頂きました☆
と言うわけで何年か振りに彼ら↑を外の世界に解放してあげましょ。
裏庭にバスケのハーフコートなんていう夢はかなわなかったけど、
自分の趣味の部屋(ホントは納戸として使う)が出来ることが楽しみv(^^)

2/4-2/10
昨日は愛知でもかなりの勢いで雪が降ってましたね。
隣のマンションの子供達が雪だるまを作って遊んでました(^^)
が。。あの雪の中をノーマルタイヤで外出する人も多かったみたいで、
ウチの前の坂道で立ち往生する車もいて渋滞してました。
さらに救急車のサイレンが何度も聞こえて、
いつもよりたくさん出動しているのかなぁという印象でした。
自分は滋賀に住んでいた事があり、
雪に対しては慣れてはいるけど怖さも知っているので、
愛知で雪が降ったときには出かけないようにしています。
だって、雪の装備をしていない人が多すぎるんですもの(--;
画像はユウゴくんのマイブーム。
舌の下に指を入れておしゃぶりをするのが好きらしい(^^;
お〜い。それでおいしいのか?!

1/28-2/3
さっそく画像のお話。デザイン的には懐かしい人もいますよね。
と言うわけで、おなじみ体研トレーナーです(^^;
3、4回生とスポーツ心理学のゼミにいたので、
新入生からは体育研究室の人やと思われていた頃が懐かしいですね。
専門の情報課程のゼミと二つ掛け持ちでやってたなぁ。。
あの頃のバイタリティは今の自分にあるか?!
当時の恩師、豊田一成教授とは今でも連絡を取り合っているので、
また夏になったらバーベキューでも一緒にさせてもらおうかな。
そういえば、ユウゴ君が人生初の咳と鼻水でしんどそうにしています。
全身で咳き込む姿はちとかわいそう(--;
自分が体調不良の時にうつしてしもうたかなぁとか、
部屋がやたらと乾燥してるしなぁ等など、
色々と思うけど治らないものではないのでお薬にお任せしましょ。
最後に、新築のおうちは間取りも決まって、
詳細の設計を詰めていく訳だけど、
業者の工事部の手が一杯らしく
6月末着工の10月末の引渡し予定となりました。
まだまだ先は長〜い!!

TOPへ戻る
2008年01月号

1/21-1/27
この週末は新春三好町マラソン駅伝大会でした。
自分は所属する三好SAトライアスロンクラブでの出走でしたが、
それ以外にも会社のランニング同好会やらも参加していたようです。
三好SATCからは総勢50名近くのエントリーで8チームでの参戦。
昨年は見事優勝しているので2連覇の掛かっている状態での参加でした。
今回はAチームにト○車の秘密兵器も投入して見事に優勝!
Bチームも2位に入る快挙で三好勢の活躍していました。
自分は4番手のチームで走り全体120チーム中23位でのフィニッシュでした。
駅伝はとにかく次へつながないと話しにならないので、
途中でつぶれる事の無いようにペースを維持していました。
抜かれた分だけ抜いたので順位的にはプラスマイナスゼロのはず(^^;
三好SATC内での下克上も無かったので一安心。。
タイムは。。。時計のスタートを押し損ねました。。
キロ4分は切っていると思うんだけどね。
まあ、楽しく走れたので良かったです。画像はお決まりのゼッケンです。

1/14-1/20
ふと考えたんです。15キロの道のりを
車ではなくチャリンコで通勤した場合、
1日の二酸化炭素消費はどれくらい抑えれているんだろうか??
と言うわけで↓こんなところから算出してみました
http://www.benricho.org/co2/
すると、
●あなたの車(じいの君)の燃費は、15 km/L です。
●あなたの車の二酸化炭素排出量は、
 1kmあたり 0.15 kg で、2L入りペットボトルに換算すると、
 39.19 本分です。
とりあえず往復で2kgちょいの削減は出来ていそうです。
自分も結構吐き出してますからね(^^;
まあ、兎にも角にも、
「みんなでとめよう地球温暖化」
http://www.team-6.jp/
めざせ!1人、1日、1kgのCO2削減
え〜しぃ〜♪
と言うわけで画像のとおり運転でもエコを宣言しますよ。

1/7-1/13
いろんな事がめまぐるしく変化した1週間だったので、
週末に日記をアップすることなく布団に崩れ落ちてました。
まずは、今すんでいる場所の近くに土地を買うことになり、
正式契約を結んできました。21日に決済するので、
土地を実際に所有するにはもう少し時間がかかりますが確定です。
そうなればその上に家を建てます!
もともとハウスメーカーを決定して一緒に土地を探してもらっていたので、
来週の26日あたりから建築士との間取りなどの打合せがスタートします。
もともとプランの中から選ぼうとしているので、
そんなに打合せが必要か??と思いますが、
あらかじめこちらで決めれる事は決めておいて、
なるべく早く着工にこぎつけたいところですね。
画像は「お茶を飲み始めましたけど何か?」のユウゴくんです。

12/31-1/6
iwamo家の「家訓」"生きることは、スポーツだ。"
はい。2008年も変わらずこれでいきます(^^)
年末に練習実績のまとめをしていたのですが、
2年前に51.5(スイム:1500m、バイク:40km、ラン:10km)の
トライアスロンにデビューしてからコンスタントに
練習を継続できているのが実感でき、
来年も引き続き楽しんでやろうという気持ちになっています。
と言うわけで、今年の行動指針は昨年と変わらず、
トライアスロンを生涯スポーツとして取り組もうとしています。
"トライアスロンはスポーツのみならず"
スイム・バイク・ランの単純な3種目を、
"@基本に忠実に"完成度を高め、これらを支える
"A基礎体力"と
"Bポジティブなマインド"を鍛える
と言うのを肝に銘じてトライアスロンを続けていきます。
そしてこの考え方はスポーツの枠を超えて、仕事の場面、
人生の様々な局面で活かされてくる事を信じています。
昨年、夏に子供が産まれた事によって、
得た物、失った物はそれぞれにあるけど、
全ては自分の納得のいく範囲での結果だったのでOKかと。
さ〜て、2008年も元気にいきますよ☆

TOPへ戻る
ホームページに戻る。
SEO [PR] 転職支援 冷え対策 オリンピック 掲示板 レンタルサーバー SEO